レバテックフリーランスの評判・口コミは悪い?【高年収を狙え】

※本記事は広告を含みます
レバテックフリーランスの評判・口コミは悪い?【高年収を狙え】 フリーランスエンジニア
スポンサーリンク
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

エンジニア歴3年です。

そろそろ、フリーランスとして独立したい!

でも、フリーランスってどうやって仕事取るの?

レバテックフリーランスに登録してる人が多いって聞いた。。

使ってみたいんだけど、評判はどうなの?

この記事では、フリーランスエージェント「レバテックフリーランス」について、解説します。

レバテックフリーランスは、これらの特徴があるエージェントです。

  • 利用者平均年収:862万円
  • 登録者:20万人以上

本記事で、リアルな評判・口コミや、メリット・デメリットを解説します。

エージェントは複数社利用し、比較・検討するのが一般的です。

本記事を読んで頂ければ、レバテックフリーランスが、利用する1社に加えるべきエージェントであることが分かります。

【関連記事】フリーランスエージェントおすすめランキングを解説しています。

スポンサーリンク
  1. レバテックフリーランスとは
    1. レバテックフリーランスの基本情報
    2. レバテックフリーランスを使うべき人
      1. ①実務経験とスキルがある
      2. ②駆け出しフリーランスで営業力や人脈がない
      3. ③高単価案件にアプローチしたい
      4. ④質の高い担当者(エージェント)に支援してほしい
  2. レバテックフリーランスの評判と口コミ
    1. レバテックフリーランスの良い評判と口コミ
      1. 良い評判・口コミ①:提案の質が高い
      2. 良い評判・口コミ②:営業力、客先交渉力がある
      3. 良い評判・口コミ③:対応が丁寧で親切
      4. 良い評判・口コミ④:高年収を狙える
      5. 良い評判・口コミ⑤:開発言語の需要が分かる
      6. 良い評判・口コミ⑥:Web系スキルの求人が増えている
      7. 良い評判・口コミ⑦:契約が決まった
    2. レバテックフリーランスの悪い評判と口コミ
      1. 悪い評判・口コミ①:返信・連絡がこない、遅い
      2. 悪い評判・口コミ②:案件の提案がなかった
      3. 悪い評判・口コミ③:客先常駐案件がメイン
  3. レバテックフリーランスのメリットとデメリット
    1. レバテックフリーランスのメリット
      1. メリット①:案件数が多い
      2. メリット②:在宅ワーク案件が多い
      3. メリット③:支払いが早い
      4. メリット④:マージンを開示してくれる
      5. メリット⑤:税務サポートあり
      6. メリット⑥:手厚い福利厚生~レバテックケア~
    2. レバテックフリーランスのデメリット
      1. デメリット①:副業には向かない
      2. デメリット②:週3勤務案件は少ない
      3. デメリット③:対応エリアが限られている
      4. デメリット④:損害賠償補償がない
  4. レバテックフリーランスの利用の流れ
    1. STEP①:無料会員登録
    2. STEP②:カウンセリング
    3. STEP③:案件申込・商談
    4. STEP④:商談成立・案件参画
  5. まとめ:レバテックフリーランスの評判と口コミ

レバテックフリーランスとは

レバテックフリーランスの基本情報

レバテックフリーランスは、ITフリーランスエンジニア専門のエージェントサービスです。

登録して、希望を伝えることで、あなたの条件やスキルに合う案件(仕事)を紹介してくれます。

運営企業レバテック株式会社
設立2017年8月1日
事業内容・システムエンジニアリング事業
・IT・Web領域における人材紹介事業
登録者数20万人以上
利用者平均年収862万円
契約更新率90%以上
取引社数5,000社以上
案件数2万8千件以上
案件の平均単価約70万円/月
対象エリア・関東:東京、千葉、埼玉、神奈川
・中部:愛知
・関西:大阪、京都、兵庫
・九州:福岡
マージン(手数料)10%~20%
報酬支払い日月末締め、翌月15日支払い
オンライン面談
リモート案件あり
週3勤務案件あり(数は多くない)
レバテックフリーランスの特徴
引用元:レバテックフリーランス公式サイト

レバテックは、レバテックフリーランス以外にも、IT人材に関する多数のサービスを展開しています。

レバテックのIT転職支援サービス
引用元:レバテックフリーランス公式サイト

質の高い支援の実績が認められ、下記の2部門で1位に輝いた実績があります。

  • 「ITエンジニアが支持するキャリア支援サービス」1位
  • 「ITエンジニアが利用したい転職エージェント」1位

※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2021年1月度)

レバテックは転職分野の調査2部門で1位
引用元:レバテックフリーランス公式サイト

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

【関連記事】フリーランスエージェントの基本的な仕組みとメリット・デメリットを解説しています。

レバテックフリーランスを使うべき人

  • ①実務経験とスキルがある
  • ②駆け出しフリーランスで営業力や人脈がない
  • ③高単価案件にアプローチしたい
  • ④質の高い担当者(エージェント)に支援してほしい

①実務経験とスキルがある

フリーランスとして活動していくには、エンジニアとしての実務経験が必要です。

正社員でも、派遣でも構いませんが、最低でも2年は実務経験がないと独立は厳しい

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

JAVAの開発経験が、3年くらいあります。

フリーランス経験はないけど、大丈夫??

実務経験があれば、フリーランス経験はなくても構いません。むしろ、そんなあなたを支援してくるのが、レバテックフリーランスです。

ただ、実務経験なしや、1年未満は厳しいです。

実際に、レバテックフリーランスに相談して、経験不足で断られてしまった評判・口コミです。

レバテックさんとお話させて頂いたところ、 フリーランスを雇う側は即戦力を求めているので、経験を積むのが目的なら就職がオススメとの事でした
正社員でサーバーサイドの経験を積んで、出産等のタイミングで退職→復帰する際にフリーランスという選択肢を選んでもいいかも!と頂きました

引用元:Twitter

レバテックフリーランスのカウンセリング受けた
やるべきことがより具体的になった 会社員であと1, 2年経験積んでフリーランスは良いと思う って言われたから
考え方間違えてなかったって再認識できた
会社員として、個人開発者として、スキルアップしていこう!

引用元:Twitter

東京のweb系自社開発企業に採用される前と後でのレバテックフリーランスの営業の方の反応の違い

採用前 「うーん、経歴的にweb系のお仕事探すのは難しいですね…」
採用後 「どこですか!使用技術は!凄い!であれば単価このくらいです!今後是非検討を!」

引用元:Twitter

レバテックフリーランスに未経験で登録後、すぐさま紹介できる仕事はありませんというメールが届きました。
分かってはいたことですが、30代未経験のWEBエンジニア転職はそう簡単にはいかないようです。

引用元:Twitter

いろいろ迷ってたけど、やっぱり早めにフリーランスになるのを目標にします。
転職するなり、今の会社で正社員としていろいろ経験させてもらうという手もあるけど、やっぱりお金欲しい(笑)
とりあえずレバテックの言う通り1年半今のところを続けて、そこから都内の案件を探そうと思います

引用元:Twitter

②駆け出しフリーランスで営業力や人脈がない

実務経験とスキルはあっても、営業経験がないエンジニアは多いです。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

営業経験ゼロです。

会社員時代、仕事は、いつの間にか発生していたからね・・・

そんなあなたは、レバテックフリーランスの営業力に頼りましょう。

駆け出しのフリーランスなら、早く最初の仕事を決めて、成果を出すことに集中したいですから・・・

レバテックフリーランの営業に頼ることで、フリーランスとして良いスタートを切れたという評判・口コミです。

レバテックフリーランスを使って、フリーランス始動できそう。 最終的には、自身の力だけで仕事取りたいね!

引用元:Twitter

【フリーランスの営業方法②】
前回お伝えした5つの営業方法 今回は1つ目の「フリーランス向け案件案内サイトに登録する」についてです。
ギークスやレバテックといったサービスで、担当のエージェントが営業対応や案件探し、更新の対応等もしてくれるので、安心です。
仕事に集中したい方に◎です。

引用元:Twitter

web/ゲーム業界に入ったら、2.3年くらいでコーディング能力とか企画の力が着くので、フリーランスになりましょう。
自分で営業もたぶん無理なので、レバテックあたりに頼みましょう。上記の実力があれば、月収60.70くらいもらえます。

引用元:Twitter

逆に、自分で営業や交渉ができる人は、次第にエージェントに頼らなくなります。

レバテックフリーランスがなんちゃらランキングでNo1だそうで、僕も最初はお世話になりました。
自分で営業活動ができたので、使ってたのは1年くらい?
普通に価格交渉してくれてたし、サポートも手厚かったけど、自分で出来たので使わなくなった。
そういう使い方もあり

引用元:Twitter
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

いつかは、自分で仕事を取れるレベルを目指したいよね!

でも、まずは多く経験を積んで、企業とコネクション作らないとね・・・

③高単価案件にアプローチしたい

レバテックフリーランスの特徴は、高単価案件が多いことです。

理由は、こちらの評判・口コミにある通り。

やはり「レバテック」は強い。紹介される案件はほぼエンド直。
案件紹介までのプロセスも無駄がない。
毎日届く案件数の圧倒的な差。
この会社で仕事を探してもらうと、もう他の人材会社は使わないだろう。
使うメリットが無い。
フリーランスの人には、一度はおすすめする。

引用元:Twitter

4月からの現場を探す時に初めて大手エージェントのレバテックフリーランスを使ったけど、案件詳細に

・エンドの社名が書いてある
・商流が書いてある

この二つがあることに地味に感動した
よくよく考えると至極当然なことなんだけど、その常識がまかり通らないのがSESなのである…闘いは続く…

引用元:Twitter
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

エンド直?ってどゆこと?

エンドとは、発注企業(エンドユーザー企業)のことです。

レバテックフリーランスの紹介企業
引用元:レバテックフリーランス公式サイト

例えば、サイバーエージェントが発注企業の場合、このような関係になっています。

これが「エンド直」「直請け(ちょくうけ・じかうけ)」です。

フリーランスの発注形態(エンド直)

「エンド直」じゃないと、こうなってしまいます。

フリーランスの発注形態(エンド直じゃない)
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

どんどんマージンが抜かれるよね・・・

3回、4回と繰り返されることも。。

そうです。

マージンを抜かれた分だけ、単価が下がります!

④質の高い担当者(エージェント)に支援してほしい

レバテックフリーランスの担当者は、質が高くて有名です。

このような特徴があるからです。

  • IT業界での勤務経験が豊富
  • 案件紹介企業と密に連携している

さらに、専任の担当者は、これらのように、役割分担をして、あなたをサポートしてくれます。

  • コーディネイター:あなたに合う担当案件を探して、企業と条件調整してくれる
  • 案件専任担当者:案件参画中に、進捗状況や企業とのトラブルなどを調整してくれる

コーディネイターは、いまの会社で経験を積んだ方がいい場合は、正直にそうアドバイスしてくれます。

質問すれば、各案件のレバテックフリーランスのマージンが何%かも教えてくれます。

相談するだけなら、無料ですので、まずは面談してみましょう!

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

スポンサーリンク

レバテックフリーランスの評判と口コミ

レバテックフリーランスの良い評判と口コミ

良い評判と口コミ:まとめ
  • ①提案の質が高い
  • ②営業力、客先交渉力がある
  • ③対応が丁寧で親切
  • ④高年収を狙える
  • ⑤開発言語の需要が分かる
  • ⑥Web系スキルの求人が増えている
  • ⑦契約が決まった

良い評判・口コミ①:提案の質が高い

レバテックフリーランスすげえな
仲介業者で希望単価より上を提案されたこと始めてたぞ

引用元:Twitter

やはり「レバテック」は強い。
紹介される案件はほぼエンド直。
案件紹介までのプロセスも無駄がない。
毎日届く案件数の圧倒的な差。
この会社で仕事を探してもらうと、もう他の人材会社は使わないだろう。
使うメリットが無い。
フリーランスの人には、一度はおすすめする。

引用元:Twitter

しょっぼいスキルシート持って各フリーランスエージェントに投げた結果

レバテックフリーランス「web系は無理ですが組み込み系でこの経歴なら引く手あまたですぐ案件見つかります!4月からフリーランスやりましょう!」
midworks「うちは東京しか今はやってなくて…」
ギークスジョブ「(既読無視)」

引用元:Twitter

良い評判・口コミ②:営業力、客先交渉力がある

レバテックフリーランスは、たぶんけっこういいエージェント。
ほかと比べても優れているところが目立つ、相談がしやすく、常駐先とのトラブルも解決してくれて、なにより営業力が高い。
エンジニアは営業せず、エンジニアリングに集中できる。
やはり、調べた甲斐があった。

引用元:Twitter

レバテックフリーランスの営業さんとは仲が良く、特別待遇を受けてるんじゃないかレベルで親身にお話を聞いて下さるので、ビジネスの垣根を超えて人として大切にしなければならないな〜と思います
当たり前のことだとは思っていません
感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます

引用元:Twitter

今ってホントに景気悪いんですかね?観測範囲内では今年の3月や4月から転職によって年収100〜200万円上げてるエンジニアばかり
もし僕が景気悪い中お仕事が貰えているのであれば100%レバテックフリーランスのお陰なので当たり前と思わないようにします
ありがてぇ〜ありがとうございますっ

引用元:Twitter

良い評判・口コミ③:対応が丁寧で親切

フリーランスエンジニアのエージェントの利用した感想です

レバテックフリーランス
とにかく対応が丁寧でクイックレスポンス。

ギークスジョブ
案件数の提案は一番多かったです。エンジニアに寄り添ってくれてる感じ。

PE-BANK
フリーランスエンジニア経験がある人向けという印象です。

引用元:Twitter

レバテックフリーランスの営業さん、「このレベルだとこの内容でこの単価の案件取れます!」っていう情報常日頃から共有してくれてめっちゃ好き

引用元:Twitter

あっ、レバテックのキャリアアドバイザーはとてもよかったです。
とても親身で、知識もあり、いかにもエンジニア専門って感じがしてます。
しかし、紹介された企業は全て書類で落ちましたが。
それでも、フリーランスになった場合は、ぜひお世話になりたいと思いましたね。

引用元:Twitter

良い評判・口コミ④:高年収を狙える

これを見るとフリーランスエンジニアって凄いなぁと。
プログラマー歴4年、フリーランス1年目、レバテックを経由しての契約だけど東大の平均年収以上は貰えるはず。

引用元:Twitter
卒業大学別年収ランキング
引用元:Twitter

フリーランスは正社員の時に比べて2, 3割多く稼がないといけないらしいが、レバテックフリーランスは正社員の時と比べて2倍~3倍稼げるらしい。
フリーランスになるべきか。どうするべきか。

引用元:Twitter

レバテック覗いてみたら今やってる仕事内容と似た案件なのに年収倍になるのばっかりでフリーランスになりたくなってしまう(‘ω’)
これでリモートOKの案件あれば最高じゃん。

引用元:Twitter

レバテックフリーランスの平均年収が862万円と出ています。 最高単価が160万円/月なので、最高年収は1920万円。
この数字をみると、年収1000万円ぐらいはぜんぜんあり得る数字ですね。
副業的に別収入がある人であれば、あっさり1000万円超え。
燃えますね

引用元:Twitter

良い評判・口コミ⑤:開発言語の需要が分かる

プログラミング言語を選ぶときは実際に言語ごとの案件数を調べてみることがおすすめです
案件サイトでいうとレバテックフリーランスなどでみてみると言語の需要が丸わかりです

引用元:Twitter

レバテックフリーランスの案件見てるとトレンドのサービスと求められる言語分かるからエエね。
ただ、流石に組み込み案件は少ないな…

引用元:Twitter

【関連記事】フリーランスエンジニアが稼げる開発言語を解説しています。

良い評判・口コミ⑥:Web系スキルの求人が増えている

レバテックフリーランスのjavascript案件が、2020年8月では1400件だったのが、 今では4100件超え
他の仕事がばからしく思えるほどコロナでもITエンジニアは超安定してる

引用元:Twitter

レバテックフリーランスの案件検索機能を使えば、開発言語ごとの案件数が、一目瞭然です!

レバテックフリーランスの案件
引用元:レバテックフリーランス公式サイト
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

やっぱりWEB系が多いね・・・!

良い評判・口コミ⑦:契約が決まった

レバテックフリーランスを利用して、案件オファーを頂き、契約を決めました。
計画通り、来年2021からフリーランス開始ができそうです。
無理せずソフトランディングでスタート予定。
その先の自分のビジネスを忘れずに行きます。
そんな今日は、私の誕生日でした!

引用元:Twitter

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

レバテックフリーランスの悪い評判と口コミ

悪い評判と口コミ:まとめ
  • ①返信・連絡がこない、遅い
  • ②案件の提案がなかった
  • ③客先常駐案件がメイン

悪い評判・口コミ①:返信・連絡がこない、遅い

レバテックにスキルシートを提出してもうすぐ1週間なのだが、返信来ません。


制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

引用元:Twitter

業界案件保有数No.1らしいけど登録してしばらく連絡のなかった
レバテックフリーランスからの連絡が今日はじめて来たんだけど、もう他のコンサルで内定出だしたタイミングなのでって明日断らないとなー

引用元:Twitter

悪い評判・口コミ②:案件の提案がなかった

レバテックフリーランスって 案件やっぱり少ないよ。 他社だと10件くらい 提案くるのに、一件もないって。
電話きて、
「案件全て1年以内ですが、なぜですか?」ってきたから、契約満了が大半ですって返したけど、これでもダメだった。
レバテックやっぱり使うのやめよ。

引用元:Twitter

レバテック登録したら紹介できる案件ないって言われたw
フリーランスとして生きるの厳しいか…?

引用元:Twitter

悪い評判・口コミ③:客先常駐案件がメイン

在宅ワークが浸透してきていますが、フリーランスの案件数は、まだ少ないようです。
フルリモートで週2~3くらいの仕事を探そうと思ったけど、有名どこのレバテックやギグワークスは常駐案件がメインのようです
ITプロパートナーズってのはリモート中心のお仕事を扱っているみたいなので登録してみようかな

引用元:Twitter

【関連記事】ITプロパートナーズの特長や評判・口コミを解説しています。

リモートできる?出社したくないでござる
→レバテックで扱ってる案件はほぼ常駐なので無理

引用元:Twitter

レバテックフリーランス申し込んでみたけど、今ある仕事は 週5で10時〜19時の常駐の仕事しかないみたい
リモートの仕事を受注するのは難しそう

引用元:Twitter
スポンサーリンク

レバテックフリーランスのメリットとデメリット

メリットデメリット
①案件数が多い
②在宅ワーク案件が多い
③支払いが早い
④マージンを開示してくれる
⑤税務サポートあり
⑥手厚い福利厚生~レバテックケア~
①副業には向かない
②週3勤務案件は少ない
③対応エリアが限られている
④損害賠償補償がない

どのフリーランスエージェントも、メリット・デメリットがあります。複数エージェントを比較したい方は、こちらの記事をお読み下さい。

【関連記事】ITフリーランスエージェントのおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】フリーランスエージェントを複数利用すべき理由と注意点を解説しています。

レバテックフリーランスのメリット

メリット①:案件数が多い

レバテックフリーランスの保有案件数は、約28,000件です。(2021年5月末時点)

他のフリーランスエージェントは、数千件レベルです。同業他社と比べても、圧倒的に多いです。

さらに、高単価の直請け案件が豊富ですので、登録することで、機械損失を回避しましょう!

メリット②:在宅ワーク案件が多い

レバテックフリーランスの求人のうち、在宅ワーク、リモートワークの割合です。

全求人数(公開)約28,000件
リモート案件の件数約3,800件
リモート案件の割合約13.5%

他のフリーランスエージェントに比べると、割合も件数も、かなり多いです。

レバテックフリーランスの在宅ワークの割合
引用元:レバテックフリーランス公式サイト

3800件というのは、公開案件のみですので、非公開案件だと、さらに多いはずです。

そもそも、他のエージェントは、全案件数が3,000件未満のところがほとんどです。

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

メリット③:支払いが早い

フリーランスエンジニアのことを少しでも調べた方は「支払いサイト〇〇日」という表現を目にしたはずです。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

なにそれ?

レバテックフリーランス「支払いサイト15日」です。要するに、今月仕事をした分の報酬は、来月の15日に振り込まれるということです。

支払いサイトは、20日、25日、30日の場合もあります。早く報酬を受け取りたい人は、短い支払いサイトのエージェントを利用しましょう。

【関連記事】フリーランスエージェントの支払いサイトの基礎知識と注意点を解説しています。

メリット④:マージンを開示してくれる

フリーランスエージェントのマージン(取り分)は、10%~25%です。

ただし、非公開のエージェントも多く、実際、いくら抜かれているか分からない場合が多いです。レバテックフリーランスは、聞けば教えてくれます

こちらの評判・口コミにある通りです。

レバテックフリーランスの無料カウンセリングだと「あなたからは10%程度のマージンをいただきます。あなたは組み込み系のC言語歴5年なのでマージンを抜いた上で月単価50万円になります。」って先に言われ、そのあとで希望単価や稼働時間について要望を聞かれました。

引用元:Twitter
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

初めのうちは、そんなにこだわる必要はないかもだけど・・・

徐々に、マージンが少なくて、自分の取り分が多い企業や案件を選びたい。。

いずれにせよ、開示してくれるのはありがたいよね!

【関連記事】フリーランスエージェントのマージンの仕組みとカモられない対策を解説しています。

メリット⑤:税務サポートあり

フリーランス=個人事業主が面倒なのは、納税、すなわち、確定申告です。

会社がやってくれていたことを自分でやらないといけません。とは言え、最近は、電子申請も浸透してきて、専用の納税サービス・ソフトが、増えています。

昔ほど苦ではなくなっています。さらに、自分で納税するからこそ、節税できることが多々あります。

レバテックフリーランスは、これらの支援を行っています。

  • 税理士紹介
  • 確定申告セミナー

メリット⑥:手厚い福利厚生~レバテックケア~

レバテックフリーランスは、フリーランスエンジニアが実務に専念できるように、これらの分野で支援体制を整えています。

  • 高収入が途切れない案件サポート
  • 税務関連サポート
  • ヘルスケアサポート
  • スキルアップ・交流会
  • ライフイベント・お祝い制度
  • 娯楽・リフレッシュ

それぞれの分野でこのような支援制度があります。

支援分野支援制度
高収入が途切れない案件サポート・営業代行
・単価・条件交渉
・専属フォロワー
・正社員求人紹介:レバテックキャリア
税務関連サポート・税理士紹介
・ファイナンシャルプランナー紹介
・会計ソフトの無料利用
・確定申告セミナー
ヘルスケアサポート・人間ドック
・がん検診
・事務利用(特別価格)
スキルアップ・交流会・レンタルサーバー利用
・クラウド利用
・技術勉強会
・フリーランス懇親会
・英会話スクール(特別価格)
ライフイベント・お祝い制度・賃貸支援(特別価格)
・住宅購入支援(特別価格
・家事代行紹介(特別価格)
娯楽補助金・旅行
・レジャー施設
・食事
・レンタカー

レバテックフリーランスならば、会社員並みの福利厚生を受けて、安心して実務に専念できます。

こちらの評判・口コミにある通りです。

ITフリーランス、個人事業主である以上、社会保障など福利厚生がサラリーマンより劣ることは確か。
でもITフリーは通常、レバテックなど仲介を使うはず。
仲介の中には社会保障を充実した会社がある。
自分が対応できる案件があるならその仲介を使わない手はない。
サラリーと遜色なく事業展開できるから

引用元:Twitter
フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

いまの会社より充実してる気が・・・!

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

レバテックフリーランスのデメリット

デメリット①:副業には向かない

レバテックフリーランスが紹介する案件は、副業には向きません。こんな人には向いていません。

  • 本業を抱えながら、月数万円の副業収入を得たい人
  • 平日2時間くらい、あるいは、週末だけ仕事をしたい人

レバテックフリーランスの利用者は、平均年収:約862万円です。

レバテックフリーランスは、高単価案件が売りです。当然、案件参画には、まとまった時間が必要です。

お小遣い稼ぎの副業収入を狙う人には向いていません。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

いえ、、案件にフルコミットして、ガツガツ稼ぎたいので・・・

ぜひ、利用したい!

デメリット②:週3勤務案件は少ない

フリーランスになって、仕事量を減らしたい人もいると思います。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

長時間勤務から解放されたい!

ただ、レバテックフリーランスは、週3勤務を実現するのは難しいです。

高収入を売りにしているからこそ、高単価案件にまとまった時間を投入する必要があります

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

まあそうだよね・・・

それなら、クラウドソーシングを使うべきだよね。。

ITプロパートナーズは、週2,3勤務、リモート勤務に強いエージェントです。保有案件約4000件のうち、約半数が週2,3案件もしくはリモート案件です。

【関連記事】ITプロパートナーズの特長や評判・口コミを解説しています。

デメリット③:対応エリアが限られている

レバテックフリーランスの案件は、都市圏中心です。これらのエリア以外で、勤務を希望する方は、利用できません。

・関東:東京、千葉、埼玉、神奈川
・中部:愛知
・関西:大阪、京都、兵庫
・九州:福岡

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

リモートワークなら大丈夫じゃない?

リモートワークの場合でも、案件参画時の面談は、原則、クライアント訪問が必要です。また、フルリモートとは限らないので、定期的に出社が必要な場合もあります。

レバテックフリーランスとの面談時に、条件について、よく確認して下さい。

全国対応しているフリーランスエージェントに「PE-BANK」があります。利用をご検討下さい。

【関連記事】PE-BANKの特徴と評判・口コミを解説しています。

デメリット④:損害賠償補償がない

フリーランスエンジニアは、クライアントに損害を与えた場合、損害賠償請求されることがあります。

  • 納品したプログラムがクライアント顧客に損害を与えた
  • クライアントの重要情報を漏えい
  • クライアントからの貸与物を破損
  • 納品したWEBサイトが著作権を侵害 など

悪気がなくても、訴えられることがあります。

会社員のように会社が守ってくれることはありません。責任を取って自ら請求に応じる必要があります。

レバテックフリーランスには、損害賠償請求補償がありません

<損害賠償請求補償があるエージェント>

エージェント公式サイトへ解説記事へ
Midworks公式サイト解説記事
テックビズフリーランス公式サイト解説記事
ITプロパートナーズ公式サイト解説記事
エミリーエンジニア公式サイト解説記事

エージェントではありませんが、「フリーナンス」というフリーランス専用のお金と補償を提供するサービスがあります。

会員登録して、無料で口座開設するだけで、損害賠償補償を受けることができます

【関連記事】フリーナンスの特徴と評判・口コミを解説しています。

スポンサーリンク

レバテックフリーランスの利用の流れ

レバテックフリーランスの利用の流れ
引用元:レバテックフリーランス公式サイト
  • ①無料会員登録
  • ②カウンセリング
  • ③案件申込・商談
  • ④商談成立・案件参画

STEP①:無料会員登録

レバテックフリーランスへの登録は1分程度で完了します。

これらの情報を入力するだけです・・・

  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 氏名
  • 生年月日
  • スキルシート・職務経歴書(任意)

無料なのでとりあえず、カウンセリングを受けるべし!という評判・口コミです。

月収100万円超えてないエンジニアは少なくともレバテックフリーランスの無料カウンセリングに足を運ぶのが先決です。
フリーランスになるつもりが無くても、広い視野を手に入れることができます。 月収20〜30万円でくすぶっている方は特に

間違ってもリクルートとかDUDAとか絶対ダメ!

引用元:Twitter

レバテックにフリーランスのオンライン相談申し込んだ。
前にコンサル専門エージェントに相談してみたけど、今度はエンジニアとしてはどんなもん?を聞いてみたくて。
年収はどれだけ期待できそう?
地方住&40代でも案件あるの?
コンサルとエンジニアの案件差は?

引用元:Twitter

無料で、会員登録をするだけで、これらのサポートが受けられます。

  • 確定申告セミナー
  • ファイナンシャルプランナーへの相談
  • レンタルサーバー利用(一定期間)
  • クラウド利用(一定期間)
  • 技術勉強会参加
  • 賃貸紹介サービス

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

STEP②:カウンセリング

次は、IT業界の最新情報を持っているカウンセラーとの面談です。

これらを遠慮なく伝えましょう。

  • あなたの経歴とスキル
  • キャリアプランや条件面の希望

レバテックフリーランスであれば、個人ではアプローチできない非公開求人を提案してくれます。

このカウンセリングは、必ず受けるべきという評判・口コミです。

エンジニアだけど稼げないって言ってる人の10割はレバテックフリーランスの無料カウンセリングに行ってない
月単価200万円超えてるエンジニアからしたら利用する価値はないと思うけど

引用元:Twitter

「僕はこんなにも頑張ってるのになぜ給料が上がらないんだ!」と思ってる人、大体頑張ってるよ、安心して
ただ、頑張れていないことが1つだけある
それは「自分の市場価値の調査」
これを怠ると給料なんて上がる訳ないよ
エンジニアだったらレバテックフリーランスの無料カウンセリング行くとかさ

引用元:Twitter

STEP③:案件申込・商談

興味がある案件が見つかったら、申込みします。

企業との商談の設定や案件参画スケジュールの調整は、レバテックフリーランスが代行してくれます。

商談の場にも、レバテックフリーランスの担当者が同行してサポートしてくれます。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

それは安心だね・・・

初めてのフリーランス案件の商談は、何を話したらいいか分からないもんね。。

STEP④:商談成立・案件参画

条件が折り合えば、商談成立、晴れて案件参画となります。

エンジニアとして、成果物を作成して、報酬をもらうべく、仕事に励みましょう。

フリーランスエンジニア志望
フリーランスエンジニア志望

でも、契約書とか作ったことないから不安なんだけど・・・

レバテックフリーランスの担当者が、サポートしてくれるので大丈夫です。

万が一トラブルが起きた場合も、支援してくれます。

また、案件参画中も、定期的にコミュニケーションをとってサポートしてくれます。

困ったことがあれば、なんでも相談しましょう!

スポンサーリンク

まとめ:レバテックフリーランスの評判と口コミ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

レバテックフリーランスについて、まとめと振り返りをさせて頂きます。

<レバテックフリーランスを使うべき人>

  • 実務経験とスキルがある
  • 駆け出しフリーランスで営業力や人脈がない
  • 高単価案件にアプローチしたい
  • 質の高い担当者(エージェント)に支援してほしい

<レバテックフリーランスの良い評判・口コミ>

  • 提案の質が高い
  • 営業力、客先交渉力がある
  • 対応が丁寧で親切
  • 高年収を狙える
  • 開発言語の需要が分かる
  • Web系スキルの求人が増えている
  • 契約が決まった

【関連記事】フリーランスエンジニアが稼げる開発言語を解説しています。

<レバテックフリーランスの悪い評判・口コミ>

  • 返信・連絡がこない、遅い
  • 案件の提案がなかった
  • 客先常駐案件がメイン

<レバテックフリーランスのメリット>

  • ①案件数が多い
  • ②在宅ワーク案件が多い
  • ③支払いが早い
  • ④マージンを開示してくれる
  • ⑤税務サポートあり
  • ⑥手厚い福利厚生~レバテックケア~

【関連記事】フリーランスエージェントの支払いサイトの基礎知識と注意点を解説しています。

【関連記事】フリーランスエージェントのマージンの仕組みとカモられない対策を解説しています。

<レバテックフリーランスのデメリット>

  • ①副業には向かない
  • ②週3勤務案件は少ない
  • ③対応エリアが限られている
  • ④損害賠償補償がない

【関連記事】週2,3案件やリモート案件に強いITプロパートナーズの特長や評判・口コミを解説しています。

【関連記事】 全国対応している「PE-BANK」の特徴と評判・口コミを解説しています。

【関連記事】損害賠償請求補償があるエージェント一覧です。

エージェント公式サイトへ解説記事へ
Midworks公式サイト解説記事
テックビズフリーランス公式サイト解説記事
ITプロパートナーズ公式サイト解説記事
エミリーエンジニア公式サイト解説記事

以上となります。

これからは、個人で稼ぐ時代です。どんな大企業であっても、あなたが定年を迎えるまで、存続している可能性は低いです。

あなたのスキルを直接企業に売り込んで、自分で稼ぐ力を身に付けましょう!とはいえ、いきなり、1人で闘うのは、難しいです。

プロであるレバテックフリーランスに頼りましょう!フリーランスエンジニアとしてデビューしましょう!

\平均年収862万円!利用者国内最大!/

フリーランスエンジニアのための、各種お役立ち記事をご用意しています。よろしければ、ご活用下さい。

【関連記事】ITフリーランスエージェントのおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】フリーランスエージェントを複数利用すべき理由と注意点を解説しています。

【関連記事】フリーランスエージェントの基本的な仕組みとメリット・デメリットを解説しています。

【関連記事】フリーランス向けのお金や補償サービス「フリーナンス」の特徴と評判・口コミを解説しています。

【関連記事】国内最大の統合案件検索サービス「フリーランススタート」の特徴と評判・口コミを解説しています。

【関連記事】フリーランスエンジニアが、年収1000万円、2000万円を実現する方法を解説しています。

【関連記事】フリーランスエンジニアの悲惨な末路と回避する方法を解説しています。

【関連記事】フリーランスエンジニアは「やめとけ」な理由と適正をチェックする方法を解説しています。

【関連記事】フリーランスエージェントのおすすめランキングを解説しています。

1位:レバテックフリーランス

評価ポイント:4.6

・登録者数国内最大:約20万人
・利用者平均年収:862万円
・案件数が多い:2.8万件(2位)
・リモート案件が多い:8,000件以上
・週2,3日勤務案件が多い:3,000件以上
・報酬支払が早い:15日サイト

2位:PE-BANK

評価ポイント:4.5

・30年以上の実績あり
・利用者平均年収:847万円
・案件数:5万件(1位)
・マージン(手数料)が固定で低い

3位:Midworks(ミッドワークス)

評価ポイント:4.4

・上場企業(Branding Engineer社)が運営
・案件単価が高い:平均72万円
・福利厚生や保障が最も充実

4位:テックストック

評価ポイント:4.4

・案件単価が高い:平均81.5万円
・報酬支払いが早い:15日サイト

5位:クラウドテック

評価ポイント:4.3

・上場企業が運営:クラウドワークス
・リモート案件が多い:約9割
・週2,3日勤務案件が多い:約2割

6位:テックビズフリーランス

評価ポイント:4.2

・案件単価が高い:平均79万円
・夜間、土日も相談できる
・本業以外のサポート充実
・実務経験1年でも案件紹介可

同点7位:ITプロパートナーズ

評価ポイント:4.2

・リモート案件多数:約2,500件
・週2,3日勤務案件多数:約2,500件

同点7位:ハイパフォーマーコンサル

評価ポイント:4.2

・コンサル特化型(PM・PMO含む)
・案件単価が高い:平均121.9万円
・リモート案件多数:約1,000件
・報酬支払いが早い:15日サイト

同点7位:テクフリ

評価ポイント:4.2

・東証一部上場企業が運営
・マージンが低い:10%案件あり
・リモート案件が多い:3,000件以上

10位:フォスターフリーランス

評価ポイント:4.2

・上場企業が運営:豆蔵グループ
・案件単価が高い:平均74.5万円
・リモート案件が多い:約1,400件

– END –

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました