社内SE管理職は楽して年収1000万!【でも…つまらなすぎて大変】

※本記事は広告を含みます
管理職 SE
スポンサーリンク
SE(26)
SE(26)

社内SEへの転職を目指しています!

収入の話しや仕事の話しを教えて下さい。

出世する気満々なので、管理職になってからのことを…

こんな人に、こんなことを!
  • 社内SEを目指す皆さんへ!
  • 社内SEの管理職になると待っている!
  • 年収と仕事を説明します!
結論を先に~社内SE管理職の実態暴露~
  • 社内SE管理職は楽で稼げる
  • いくだけで毎月50万円以上!
  • 若手が辞めないのは、いつかその日がくるから
  • 勤怠管理、予算管理、管理と報告の日々…これがつまらなすぎて大変
  • 骨をうずめる覚悟で~転職・副業は無理~

本記事は、社内SE、特に、管理職の仕事の話しをします。全て、わたしの経験談です。

こんな会社・職種です。

わたしは32歳で、大手証券会社システム部門の課長になりました。

今回解説するのは、多くの会社で、こう呼ばれる人々のこと。

部長・課長・係長

社内SEのキャリアは、ゆくゆくは管理職です。

開発は外部に発注するので、大きなプロジェクト、多くのメンバーを管理する能力が必要となる。

そんな社内SEの管理職になると年収と仕事は、どうなるのか。

実態を知ることで、就職・転職への判断に活かして下さい。

この記事を読めば社内SEの行く末が分かります!

【関連記事】社内SEへの就職対策完全ナビです。

【関連記事】社内SEになって後悔した理由と人気がある理由を解説しています。

Amazonでkindle本を出版中です。

試し読みだけでも、よろしくお願いします。


証券SEの全て: キャリア17年の元大手証券会社社員が徹底解説!


社内SEへの就職対策完全講座: 面接官実績があるキャリア17年の元社内SEが徹底解説!

※アンリミテッド会員なら無料購読できます

Kindle Unlimitedを30日間無料体験してみる
スポンサーリンク

社内SE管理職の最大のメリット【楽して毎月50万!】

冒頭の結論でも書きましたが。。

とにかく「楽で稼げる」

具体的な仕事内容は、のちほど説明しますが。

正直大したことはありません。

にも関わらず、、会社に行って座っているだけで…

毎月50万円以上の給料が完全固定でもらえます

もう残業代も出ないんで、さっさと帰ります。

管理職のスタートラインでこれくらい。

順調に出世する人なら30代前半で

50代の管理職、まあ部長の終盤の人なら、80万円くらいはいってるでしょうね。

残業代はないので、毎月全く同じ額がもらえます。

SE(26)
SE(26)

50万円って大したことなくない?

ぼくはもっと稼ぎたいと思ってるよ。

起業家とかみたいに何億円も。

たけし(39)
たけし(39)

馬鹿を言っちゃいけない。

世間一般の他の仕事と比べると…

それが、どれだけ恵まれていることか…

なんでおれ捨てちゃったんだろ。。(涙)

さらに、これに加えてボーナスがもらえます。

管理職は、年収に対してボーナス比率が高いです。

  • 基本給が月50万円で、年間600万円
  • 年間ボーナスは、300万円くらい

管理職なりたてで、年収1000万円届かないくらい

これ、社内SEの転職を考えている人、分かるはずですが…

かなり高い水準ですよね。

わたしはその収入を捨てました。

いま思うと本当に楽して稼いでた

スポンサーリンク

社内SE管理職が楽して高額な年収をもらえる理由

で、なんでそんなに貰えるか・・・

簡単です。

若手が必死に稼いでるお金をもらっているから

SE(26)
SE(26)

ぼくの稼いだおかねをあんたが貰ってたんだね!

ひどい、返せー

たけし(39)
たけし(39)

返すことはできない。。

でも、なんか嫌になってやめたw

次の章を読めば、管理職がなんにも稼いでいないのが分かる。

でも、、なんで稼いでいない人たちがこんなに貰えるのか。

それもすごく簡単なはなし。

いつか、こうなれると思って、若手が辞めずに頑張り続けるから。

努力の量に対して、収入が、5~10年、遅れて追いかけてくる。

うま~く仕組まれている。

いま辞めることが、常に損な状態が作られている

そして、さんざん楽して稼いだあげく、

いつか収入が下がった時…

辞めたいと思っても絶対無理。

スポンサーリンク

社内SE管理職は管理・報告ざんまい【つまらなすぎて大変】

SE(26)
SE(26)

っていうか、ぼくの課長ってさ。

なにやってんだか、全く分からないんだけど・・・

あんた一体なにやってたの?

たけし(39)
たけし(39)

おれはぶっちゃけ、

ほとんどメンバーと雑談w

まあでも、こんなことくらいはしてたので、紹介するよ・・・

じゃあ、社内SEがどんな仕事をしているか。

その名の通り「管理」。。

大きくは、部下の「管理」。

そして、管理職自身も誰かの部下。

課長は部長の部下、部長は本部長の部下

そう、もう一つは、自分の上司への「報告」。

上司が「管理」をするための「報告」

SE(26)
SE(26)

うっ・・・なんか

「管理」「報告」だらけで、気分が悪くなってきた

たけし(39)
たけし(39)

だから辞めたんだよw

ということなので、こんな「管理」「報告」が待っている!

簡単に社内SEの管理職のお仕事、のほんの一部を紹介します!

全てわたしが経験したこと。

社内SE管理職の「管理」と「報告」のお仕事

✅ 勤怠管理【毎日】
 →メンバー20名の勤務時間を確認して承認
 ☞人事部へ報告。

✅ 主要プロジェクトの進捗管理【毎週】
 →進捗会議で、約50案件、各メンバーに状況確認
 ☞本部長、社長へ報告

✅ 工数・予算消化状況の管理【毎月】
 →各案件の時間とお金の使用実績を確認
 ☞本部長へ報告

✅ 稟議・契約書類の承認【発生の都度】
 →1案件につき約20種類の書類を承認
 ☞契約部門、本部長へ報告

はい。あくまで一部です。。

勤怠管理以外は、管理職じゃない若手~中堅の社内SEでもやる仕事。

スポンサーリンク

社内SE管理職はつまらなくて大変だけど楽すぎて辞められない

もうここまでくると、あらためて説明するまでもないですよね。

デメリットなんて…

この2つです。

社内SE管理職のデメリット
  • とにかくつまらない
  • 骨をうずめる覚悟でやるしかない【転職・副業はできない

社内SE管理職がつまらなすぎる理由

まず、1つ目は、前の章をさらっと見るだけで分かりますよね。

どうでもいいことに時間取られすぎる

誰が何時に会社に来たとか、どうでもいい。

ちゃんと成果出して、楽しく仕事してくれればどうでもいい。

あと、報告。

報告の目的を見失う

別に、こんな見返りがあるわけじゃない。

  • アドバイスがもらえるわけでもない
  • 責任をとってもらえるわけでもない

いつの間にか、報告自体が目的になっていく

膨大な資料を作成し、膨大な時間を使い、結果、なにが得られているか。

そんな仕事ばかりしてるとどうなるか…

わたしは、そうならないようになるべく意識してきたけれど、やっぱりこうなる。

  • メンバーと同じ方向を向いて
  • 同じ喜びを得ることができなくなる

課長クラスは、自分でも手を動かす、プレイヤーとしての機会が少しはあるけど…

部長クラスは、ほぼそうなる
ある意味、孤立する

社内SE管理職は骨をうずめるしかない理由

もう、管理職までくると…

  • 骨をうずめる覚悟で
  • 人生を逃げ切るしかない

転職とか副業なんて、難しいから。

特に別業態・別業種への転職は絶望的

SE(26)
SE(26)

え、でも最近だとエグゼクティブ転職とか流行ってるじゃん。

ぼく30代後半になったら、そういうの目指してんだけど。

年収1500万くらいほしいな。

たけし(39)
たけし(39)

ないないw

転職3回目で、いまの会社の管理職、これならまだ。。

でも、プロパー社員で大企業社内SEの管理職。

しかも40代。

もう、転職は絶望的

なぜか。

理由は、2つある。

理由①:社内特有の管理業務しかできない人間だから

残念ながら誰も雇うわけがない。

いまの会社の外での価値、つまり市場価値なんてない。

理由②:ぬるま湯につかりすぎてて、行動力がなくなる

部下がなんとかしてくれる、稼いでくれる。

以前のわたしがそうだった…

  • 転職サイトに登録したこともない。
  • 転職活動を勝ち抜く、熱量と行動力はない。

さらに最悪なのは…

  • 楽な仕事をして、十分な収入を得ている
  • 副業をする気も全く起きない
  • どんな副業があるかも知らない
  • 自分で稼ごうなんて、さらさら思ってない

いざという時、どうなるか、想像できますよね。。

SE(26)
SE(26)

怖くなってきた。。

たけし(39)
たけし(39)

そう。

でも、転職も副業もしないで会社を辞めたおれ

もっと恐怖に怯えている。。

SE(26)
SE(26)

おい!なにやってんだよ。。

いまのぼくの努力が水の泡。

最後に、まとめると。。

社内SE管理職は、逃げ切れれば…

楽して稼げる最強の勝ち組

逆に、逃げ切れないと…

人生転落、最強の負け組に。

でも、社内SE管理職を数年やると、十分な貯えがあるのもまた事実。

わたしのような独身であれば、いきなり飛び出してもまだなんとか…

当面無収入で、稼ぐ準備をすることもできる。

決して、おすすめしませんが。。

では、以上となります。

この記事がこんな方々のお役に立てたなら、うれしいです!

  • 社内SEへの転職を考えている方
  • 社内SEとしてのキャリアに不安を頂く方

Amazonでkindle本を出版中です。

試し読みだけでも、よろしくお願いします。


証券SEの全て: キャリア17年の元大手証券会社社員が徹底解説!


社内SEへの就職対策完全講座: 面接官実績があるキャリア17年の元社内SEが徹底解説!

※アンリミテッド会員なら無料購読できます

Kindle Unlimitedを30日間無料体験してみる

【関連記事】社内SE転職ナビの評判と口コミを解説しています。

>顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

【関連ガイド記事】社内SEの就職対策ガイド記事です。

【↑本ガイド記事の概要と掲載記事一覧↓】

<社内SEの仕事内容>

  • 3つの仕事内容【開発・企画・運用】
  • 3つの仕事内容をさらに深堀り
  • どの仕事をするかは会社によって違う
社内SEの3つの仕事内容をさらに深堀り(開発・企画・運用管理)

<社内SEは業界内の最上位ポジション>

IT業界の多重下請け構造【全体像を図解】

【解説記事】IT業界の全体構造と、揺るがない理由を解説しています。

【解説記事】IT業界の各業態の仕事内容を解説しています。

<社内SEの役割:ユーザーとPGとの分担>

【解説記事】各工程の詳しい仕事内容と誰が何をやるかを解説しています。

<社内SEのメリット・デメリット>

【解説記事】社内SEのメリットとデメリットを解説しています。

<社内SEに向いていない人:やめとけ!>

  • 開発手法はウォーターフォールのみ
  • 審査に追われて無駄な資料を大量に
  • 開発言語はレガシー系のみ~CとJava~
  • 企画から開発完了まで最低2年
  • 営業・ビジネス・経営感覚はつかない

【解説記事】大企業の社内SEの実態を解説しています。

<社内SEに必要なスキルとキャリアプラン>

  • 上流工程、要件定義のスキルが必要
  • マネジメントスキルが必要
  • わたしが実際に歩んだキャリア
  • 管理職になるとこうなっちゃう…【本記事で解説済】

【解説記事】上流工程・要件定義で、決めること、作るドキュメント、必要なスキルを解説しています。

【解説記事】PMに必要なスキルと考え方を解説しています。

【解説記事】わたしがPMになるまでに実際に歩んだキャリアを解説しています。

<社内SEになるための就職対策!>

  • 社内SEに限らず絶対に必要なこと
  • 社内SEへの就活に勝てる志望動機

【解説記事】落とされないための自己PRの具体事例を解説しています。

【解説記事】社内SEの効果的な志望動機の作り方と具体例を解説しています。

<新卒就活生向けおすすめサイト>

>キミスカ
企業から選考のスカウトをもらうことができるサービス。 適性検査で、あなたのストレス耐性や価値観傾向などを探れる。

>レバテックルーキー
新卒IT専門の就職エージェント。企業選びから面接対策まできめ細かく支援してもらえます。

【関連記事】レバテックルーキーの評判と口コミを解説しています。

>MeetsCompany
企業と就活生のマッチングイベント運営会社。

<転職者向けおすすめサイト>

転職を含めたキャリアプランの実現は、エージェントに頼る必要があります。

  • エージェントしか持っていない優良案件がある
  • プロのキャリアコンサルタントが条件交渉をしてくれる

まずは、大手転職サイトに無料登録して情報収集しましょう。

<大手転職サイト(情報収集型)>

>リクナビNEXT
転職者の約8割が利用

>DODA
非公開求人多数あり。情報収集後、エージェントサービスも利用可。

<IT特化型の転職エージェント(支援型)>

特定の分野に特化した転職エージェントにも無料登録しましょう。

>社内SE転職ナビ
社内SEに特化した転職エージェント

【関連記事】社内SE転職ナビの評判と口コミを解説しています。

>マイナビIT AGENT
20代から30代のIT人材に特化した転職エージェント最大手

【関連記事】マイナビIT AGENTの評判と口コミを解説しています。

>レバテックキャリア
ITに特化した転職エージェント。WEB系エンジニアとWEBデザイナーに強みあり。

【関連記事】レバテックキャリアの評判と口コミを解説しています。

>TechClipsエージェント
高収入特化型の転職エージェントです。年収500万円以上の求人に特化しています。

【関連記事】TechClipsエージェントの評判と口コミを解説しています。

>エンワールド・ジャパン
外資系のハイクラス転職に強いエージェント。国内IT企業にも注力開始。

【関連記事】エンワールド・ジャパンの評判・口コミを解説しています。

>ネットビジョンアカデミー
ネットワークエンジニア特化の転職エージェント。養成研修から就職活動までサポート。相談から研修受講まで全て無料

【関連ガイド記事】SEの就職対策完全ガイドです。

【↑本ガイドの概要と掲載記事一覧↓】

<SEの仕事内容>

  • システムの重要性と必要性
  • システムの構成とSEの種類
  • 開発工程とPGとの違い

【解説記事】ユーザー・PGを含めた、各工程の詳しい仕事内容を、解説しています。

<SEのキャリパス:PG→PL(開発リーダー)→PM>

  • ①プログラマー(1年)
  • ②設計者、開発チームリーダー(4年)
  • ③プロジェクトマネージャー(4年)
  • ④管理職、部課長(終了…)

【関連記事】わたしが歩んだキャリアと、仕事内容を、解説しています。

<SEの仕事のやりがい:ものづくり&喜んでもらうこと>

  • お客さまの目的を達成する喜び
  • ものづくり!完成した時の喜び
  • 人と協力して目標を達成する喜び
  • 新しい技術・知識を身に付ける喜び
  • 新たな人との出会いと刺激

【解説記事】SEの仕事のやりがいについて、解説しています。過去の自分の体験と似ているものがあれば、大きな志望動機になる!

<SEって文系でもなれる?:全く問題なし>

【解説記事】文系でも大丈夫か、ってこと以外にも、いくつか素朴な疑問に答えています。

<SEの業界構造:多重下請け構造と業態>

IT業界の多重下請け構造【全体像を図解】

【解説記事】IT業界の全体構造と揺るがない理由について、解説しています。

<SEの給料:比較的高い>

【解説記事】本記事で解説済

<SEはどんな人が向いてる?>

  • コミュニケーションが好き
  • プレゼンテーションが好き
  • 文章を書いたり図を書くのが好き
  • 情報収集と勉強が好き
  • 検索する習慣がある
  • 打たれ強い、打たれて伸びる

【解説記事】各チェック項目の詳しい内容、向いてる/向いてないの理由を解説しています。

<SEなるための就職対策>

  • SEに限らず必要となる自己PRと志望動機
  • SEへの就活で効果的な志望動機と具体例

【解説記事】就活で勝ち残るための自己PRの具体事例を解説しています。

【解説記事】SEの志望動機の具体事例を解説しています。

– END –

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました