上司がうざい!ダメな上司の特徴14選と対処法5選【駆逐せよ】

※本記事は広告を含みます
上司がうざい!ダメな上司の特徴14選と対処法5選【駆逐せよ】 ダメ上司うざい!
スポンサーリンク
会社員
会社員

上司がうざすぎ、ダメすぎ・・・

もう限界!

なんとかしたい。。

わたしも、会社員生活17年、うざいダメ上司と長年付き合ってきました。

そんな経験から知ることができた奴らの特徴を、網羅的に解説します。

まずは、闘う相手の特徴を理解し、あなたの上司に当てはまるものを確認して下さい。

さらに、それぞれの特徴に対して効果的な対処法を解説します!

勇気を持って、行動に移しましょう!

会社員
会社員

うざいダメ上司との闘いに絶対勝つ!

会社員
会社員

あんた、ちょっと頼りなさそうだから・・・

わたしも参戦するよ!

上司は、あなたが選んだわけではありません。あなたが選んだのは、職種や会社にすぎません。

はっきり言って、上司はガチャです。ハズレたなら、捨てましょう!

本記事を読んで頂ければ、ハズレ上司かの判断を正しく下せます。ハズレ上司に対して、正しい対処を行うことができます

うざいダメな上司に潰される前に、あなたの自身の身を守りましょう!

スポンサーリンク

うざい上司の特徴7選

  • ①人によって態度を変える
  • ②無駄な仕事を増やす
  • ③信用できない
  • ④考えが合わない
  • ⑤過去の栄光を自慢
  • ⑥人を馬鹿にする
  • ⑦責任から逃げる

うざい上司①:人によって態度を変える

上にペコペコ、下にネチネチ、あるいはオラオラな上司。

自分の立場と役職を守ることしか、考えていません。

  • 立場にしがみついてるから、上の評価を気にしまくる
  • 無理やり結果を出すために、部下を詰める
  • 特定の部下をひいきする
会社員
会社員

プライベートを仕事に持ち込む上司もいるよね・・・

ゴルフに付き合う部下をあからさまに、ひいきする。

うざい上司
うざい上司

会社員なんだから、上の評価を気にするのは、当たり前!

できる部下を評価するのも当たり前!

人間同士、気が合う、合わないがあるのはしょうがないよ・・・

会社員
会社員

あんたは、人の上に立つ立場!

部下に協力してもらわないと成り立たないんだから・・・

部下からの評価や意見も大切にしろよ!

残念ながら、わたしはあんたとは気が合わないから・・・

対抗させてもらうよ!!

【関連記事】人によって態度を変える上司の特徴と対処法を解説しています。

うざい上司②:無駄な仕事を増やす

  • 偉い人から指示されると、なんでも引き受ける
  • 自分の威厳を見せつけようと、取引先から利益がない仕事を受ける
  • 部下がミスするたびに余計なルールを増やす
会社員
会社員

しかも、引き受けてきた仕事は丸投げ・・・

うざい上司
うざい上司

きみたちにとっては無駄かもしれないけど・・・

わたしにとっては必要な仕事!

わたしのために仕事をするのが部下でしょ。。。

会社員
会社員

は???

部下が、無駄な仕事をすることで、発生する損失額は、誰が負担してんの?

部下の給料は誰が払ってんの?

あんたじゃなくて、会社だよ・・・!

【関連記事】無駄な仕事を増やす上司の特徴と対処法を解説しています。

うざい上司③:信用できない

  • 自分の身を守ることが全て
  • 自分で問題解決できない
  • いざという時に逃げる
  • すぐに感情的になる
会社員
会社員

そもそも、口が軽すぎて、何も相談できない上司もいるよね・・・

うざい上司
うざい上司

信用してないのはお互いさまでしょ!

わたしも、きみたちを信用していません。

だから、全て細かくチェックしてんの!

会社員
会社員

うざ、、開き直ってんじゃないよ!

部下がいないと、何もできなくせに・・・

いつか必ず痛い目に合わせてやる!

【関連記事】信用できない上司の特徴と対処法を解説しています。

うざい上司④:考えが合わない

  • 仕事のやり方が合わない
  • 仕事のこだわりが合わない
  • 価値観が合わない
会社員
会社員

人間同士だから合わないのは、当たり前だよね・・・

でも、うざいのは、自分のやり方や価値観を無理やり押しつけてくる上司!

うざい上司
うざい上司

わたしは、きみたちより経験があるから上司になった。

実績を残したから、上司になった。

わたしに、合わせるのが当たり前!

わたしのやり方の方が、成功率が高い!

会社員
会社員

でも、それが、唯一じゃない!

仕事のやり方は、人によって、合う/合わないがある。

自分に合わないやり方では、続かないし、結果も出ない。

部下の個性や、多様性を認めろ!

人生の価値観を押し付けるのは、絶対NG!

【関連記事】上司と合わない原因と、合わない時の対処法を解説しています。

うざい上司⑤:過去の栄光を自慢

ことあるごとに、こんなことを言う・・・

  • 「おれは昔、トップセールスだった」
  • 「〇〇は、おれが作った」
  • 「社内で初めて〇〇したのはおれ」
会社員
会社員

自慢するだけなら、まだまし!

本当にうざいのは・・・

「だからおれのやり方が正しい」っていう上司。

それ、、何年前の話し??

うざい上司
うざい上司

だって事実だもん!!

会社員
会社員

過去に結果を出したのは事実。

でも、あんたが認めないといけない事実は・・・

いま、結果を出せていないっていう事実!

プレイヤーとしては結果を出せたけど、マネージャーとしては、全然ダメ!

謙虚に認めて、自分を変える努力をしろ!

うざい上司⑥:人を馬鹿にする

こんなイラっとする発言をする上司・・・

  • 「おれがお前の年次の時は、これだけできていた」
  • 「そんなこともできないのか」
  • 「やっぱり失敗したか」
  • 「おれはこうしろって言ったよな?」
会社員
会社員

もう性格の問題だよね・・・

歪みすぎてて、矯正不可能。。

うざい上司
うざい上司

実際、昔の方が厳しく指導されてたし、要求も高かった。

そんな環境で生き抜いてきたから、わたしはいま上司なの!

わたしも、さんざん馬鹿にされてきた。。

会社員
会社員

だからと言って、人を馬鹿にしていいわけじゃない!

頭で考えることと、相手に口で言うことは・・・

重みが全く違う!

あんた、家庭で馬鹿にされてるからって・・・

部下にうさばらししてるだけだろ!

うざい上司⑦:責任から逃げる

いざという時に、こんな上司・・・

  • 自分で問題解決できない
  • 自分で手を動かせない
  • 偉い人への報告もできない
  • 部下のせいにする
会社員
会社員

手伝うことさえできない上司だよね。

でも、本当にうざいのは・・・

口出しだけする上司!

うざい上司
うざい上司

困った時だけ頼りにされても困るよ。

わたしには、部下が何人いると思ってんだよ。。

失敗したら、自分で責任取ってよね!

会社員
会社員

あんたの存在価値は、なんなの??

  • 仕事はしない、できない
  • いざという時もなにもできない
  • 自分の上司にも報告できない

消えろ!!

スポンサーリンク

ダメな上司の特徴7選

  • ①仕事をしない
  • ②仕事ができない
  • ③コミュニケーションを取らない
  • ④管理能力がない
  • ⑤信頼できない
  • ⑥すぐに感情的になる
  • ⑦とにかく使えない

ダメな上司①:仕事をしない

上司になったら、仕事をしなくていいと本気で思い込んでる・・・

  • 仕事をしたくないから出世した
  • 仕事をしなくても高い給料がもらえる
会社員
会社員

本当に、ダメな上司は仕事をしないくせに・・・

妨害してくる!

ダメな上司
ダメな上司

わたしの評価は、組織の成果だからね。。

何もしなくても、結果が出てれば問題なし!

ん??

妨害じゃないよ、きみたちが失敗しないように・・・

口出ししてあげてるの!

会社員
会社員

はーー??

大企業の本部長とか役員と、勘違いしていない?

いざという時に、こんな行動を取るのが上司でしょ・・・

  • 自ら率先して、仕事をする
  • 部下に行動で示す

口出しするだけの上司は要らないよ。

どうせ、頭も使えないんだから・・・

手足を動かして部下を助けろ!

【関連記事】仕事をしない上司の特徴と対処法を解説しています。

ダメな上司②:仕事ができない

ふんぞり返ってるだけだと、できないこと・・・

  • 部下の人間関係を把握した体制作り
  • 部下に得意な仕事を振る
  • 部下の成果を正当に評価
会社員
会社員

上司にしかできない仕事だからタチが悪い。

ダメ上司の影響が、組織全体に及ぶ・・・

ダメな上司
ダメな上司

部下の人間関係とか、得意/不得意なんて知らんわ!

仕事なんだから、我慢してやるのが当たり前!

わたしに文句を言わない奴しか評価しない!

会社員
会社員

あんた、、マネジメントのこと本当に知らないんだね・・・

部下のモチベーションは、上司の管理対象!

部下同士の人間関係も、上司の管理対象・・・

特に、ハラスメントなどのトラブルが発生してないか!

意見=文句だと思ってる時点で、上司の資格なし!

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と対処法を解説しています。

ダメな上司③:コミュニケーションを取らない

  • 面倒に巻き込まれたくない
  • 部下の悩みに興味がない
  • メールを読まない、返さない
会社員
会社員

こっちも相談するの嫌なんだよね。

席に相談にいくだけで・・・

会議セッティングして、とか、資料作って説明して、ってなる。

うざすぎ!

ダメな上司
ダメな上司

部下が10人以上いるからね・・・

1人1人と、話してる時間なんてないよ!

会社員
会社員

普段、大した仕事してないんだから、コミュニケーションくらい取れ!

部下と雑談さえできないから、こんなことになってんだろ!

  • 育児中の部下に、残業、休日出社させる
  • 全く合わない部下同士で、仕事をさせる

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対処法を解説しています。

ダメな上司④:管理能力がない

  • 自分の基準しか認めない
  • 組織の目標設定が下手
  • 変化を嫌う
会社員
会社員

上司になった人だから、自己管理はある程度できたんだろうね・・・

でも、自己管理と組織管理は全くの別もの!

営業ができたからって、営業部長が務まるとは限らない。。

なのに、自分が結果を出したやり方、基準だけを部下に押し付ける。

それにすがり続ける!

ダメな上司
ダメな上司

組織管理のスキルなんて、誰からも教わったことないもん!

わたしが上司に選ばれたってことは・・・

わたしのやり方を、きみたちに押し付けてもいいってことでしょ?

会社員
会社員

勘違いすんな!

教わってないなら自ら学びなさい。

プレイヤーとマネージャーは、仕事内容も役割も全然違うでしょ・・・

1から学び直せ!

【関連記事】管理能力のない上司の特徴と対処法を解説しています。

ダメな上司⑤:信頼できない

  • 部下の意見に聞く耳持たない
  • 相談しても、適切なアドバイスをくれない
  • 困っていても、動いてくれない
会社員
会社員

そんなダメ上司に対しては、自然とこうなる・・・

  • 指示に従わない
  • ほうれんそうしない
ダメな上司
ダメな上司

正直ね、部下よりも、会社の上層部に信頼されたいのよ・・・

じゃないと、いまの立場を守れないからね。

会社員
会社員

いよいよ、本性を現したな・・・

このダメ上司が!

あんたからは、どんどん部下が離れていくよ。

組織のパフォーマンスは下がるし、あんたの評価は必ず下がる!

そのための活動をわたしがするから、覚悟しておきな!

【関連記事】信頼できない上司の特徴と対処法を解説しています。

ダメな上司⑥:すぐに感情的になる

  • 部下の心を傷つける言葉を浴びせる
  • 部下の人格を否定する
  • 部下のプライベートに介入する
  • すぐにキレる、怒鳴る
会社員
会社員

完全なるパワハラだよね・・・!

ダメな上司
ダメな上司

昔、わたしが上司にやられてたことを、やってるだけなんだけど・・・

部下に成長してほしいから、厳しくしてるだけだよ!

会社員
会社員

嘘をつくな・・・!

お前が感情を抑えられないだけだろ!

ストレス発散してるだけだろ。。

あと、昔の考えなんて通用しないんだよ!

人の心を傷つける=健康を奪っている

犯罪者と同じだよ!

お前みたいな奴は、法治国家で人の上に立つべきじゃない。。

【関連記事】パワハラ上司の特徴と心理、対処法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司の悲惨な末路を解説しています。

ダメな上司⑦:とにかく使えない

上司にしかできない仕事がある。

それさえできないダメ上司・・・

  • 自分の上司に何も言えない
  • 組織をよくする行動もしない
  • 立場を利用した社内調整もしない
会社員
会社員

ぼくになくて、上司にあるのは、立場と役職だけ!

それさえも、使わない、使えないって・・・

ダメすぎでしょ!

ダメな上司
ダメな上司

使えないとか失礼じゃないか?

部下は上司に使われる立場だぞ!

わたしは、部下に使われる立場じゃない!

会社員
会社員

そういう話しじゃないんだよね・・・

あなたは組織のトップです

あなたにしかできない仕事があります

やらないなら、あなたの存在価値はありません!

【関連記事】使えない上司の特徴と対処法を解説しています。

スポンサーリンク

うざいダメ上司への対処法5選

  • ①割り切って距離を取る
  • ②仕返しをする
  • ③失脚させる
  • ④けんかをして本音をぶつける
  • ⑤最終手段は…転職・退職

対処法①:割り切って距離を取る

あなたのストレスが高まるだけなので、うざいダメ上司とは、極力関わらないようにすべきです。

と言っても、関係を「割り切る」ことと「断ち切る」ことは違います

「割り切る」こととは・・・

  • 仕事以外では一切関わらない
  • 仕事での関わりは必要最低限に留める
  • プライベートは死守する

割り切るためには、相手のことを認めることも必要です。

上司になった人は、少しは得意なことがあるはず。

あなたが苦手な仕事で、上司が得意な仕事があれば、それだけやらしておきましょう。うまく利用ましょう。

会社員
会社員

ぼくの上司は、やたらと外回りが好き・・・

客先への挨拶回りだけ、やらしておこう。

日中いなくなってくれるから、楽だし・・・

【関連記事】仕事の人間関係を割り切る方法を解説しています。

対処法②:仕返しをする

うざいダメ上司の言動が、ひどすぎて耐えがたい場合は・・・

闘いを挑んで仕返しをしよう!

上司に仕返しをするには、仲間を集めるのが一番です!

逆に、1対1で、闘いを挑んだら、確実に負けてしまう。なぜなら、会社は、あなたよりも上司を評価しているから

会社員
会社員

共に闘いましょう!

会社員
会社員

了解。。

で、どうやって闘う?

まずは、みんなで証拠集めから。上司の、具体的な言動や行為を集めて、文書化しましょう!

  • 人を傷つける行為
  • 職場の指揮を下げる行為
  • 組織の利益を損ねる行為
  • 上司の責任を果たさない行為

当然、パワハラ行為は、日付入りで記録!証拠がある程度集まったら、代表者が、報告しましょう・・・

  • 上司の上司へ報告
  • 人事部へ報告

うまくいけば、上司の異動が実現します!

【関連記事】パワハラ上司に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】職場の嫌がらせに合法的に仕返しする方法を解説しています。

対処法③:失脚させる

上司の上司や、本社に報告しても、注意だけで終わる場合があります。

一時的に反省しても、いつの間にか、元に姿に戻るのが・・・

うざいダメ上司の特徴!

失脚させたい場合、これら2つの手段を検討しましょう!

  • 仲間と共に異動願いを出す
  • 労働基準監督署に通報する

多くの部下が異動を申し出るような上司は・・・

確実に会社からの評価が下がる!

ハラスメントに該当する場合は、労働基準監督署へ通報しましょう!まずは電話かメールで相談を・・・

会社員
会社員

通報するとなにしてくれるの??

  • あなたの会社に立ち入り調査や事情聴取が行われる
  • 違反があれば、是正勧告、改善指導が行われる
  • 指導しても是正しない場合、逮捕や送検もある

会社に対して、大きな影響力を持っているので・・・

経営陣にとって、最も恐れる存在!

異動願いも、労働基準監督署への通報も、仲間が多ければ多いほど・・・

大きな効果がある!

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

対処法④:けんかをして本音をぶつける

  • 明らかに上司が間違っている
  • 上司から先に感情をぶつけてきた
  • 上司の言い方が許せない

我慢し続けていると、あなたの精神が蝕まれていきます。

時には、勇気を持って言い返しましょう!

  • 「いまの言い方は失礼じゃないですか?」
  • 「パワハラで訴えますよ!」

ただし、上司とけんかをする時には、いくつか注意点があります・・・

  • 頻度が多すぎると職場の雰囲気を悪くする
  • 上司の態度が変わらなければ、あなたが疲弊するだけ

言いたいことを言えて、スッキリするなら、いいですが・・・

後悔するならやめておこう!

上司の上司や、人事部など、強い人の力を借りて闘おう!

【関連記事】上司とけんかする時の注意点、けんかした後ですべきことを解説しています。

【関連記事】上司に嫌われても全然終わりじゃない理由を解説しています。

対処法⑤:最終手段は…転職・退職

うざいダメ上司が、上司で居続ける会社は、そもそも、ダメな会社の可能性大!

上司を選んでいる経営層にも、ダメな奴らが大勢いる証拠。

早めに見切りをつけるのも、賢い選択の1つ。

転職活動を始めましょう!

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

会社員
会社員

逃げることにならない??

いやいや、恋人と別れることや、離婚することを、逃げるって言う人いないですよね。

別れを告げられる方に、問題がある場合が多い。

あなたが会社を辞めるだけで・・・

上司の評価は、大きく下がる!

わたしも、17年間勤めた会社を辞めて独立しました。

全く後悔してませんし、晴れ晴れした気持ちです。

【関連記事】フリーランスエージェントのおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】部下の退職が上司の責任である理由、評価に大きく影響する理由を解説しています。

うざい上司が引き止めをしてくる場合には、退職代行に頼りましょう。

【関連記事】退職代行は、労働組合か弁護士がおすすめな理由を解説しています。

【関連記事】退職代行を使うのに罪悪感は必要ない理由を解説しています。

スポンサーリンク

まとめ:うざい上司とダメな上司の特徴と対処法

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事と共に、まとめと振り返りをさせて頂きます。

<うざい上司の特徴>

  • ①人によって態度を変える
  • ②無駄な仕事を増やす
  • ③信用できない
  • ④考えが合わない
  • ⑤過去の栄光を自慢
  • ⑥人を馬鹿にする
  • ⑦責任から逃げる

【関連記事】人によって態度を変える上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】無駄な仕事を増やす上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】信用できない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】上司と合わない原因と、合わない時の対処法を解説しています。

<ダメな上司の特徴>

  • ①仕事をしない
  • ②仕事ができない
  • ③コミュニケーションを取らない
  • ④管理能力がない
  • ⑤信頼できない
  • ⑥すぐに感情的になる
  • ⑦とにかく使えない

【関連記事】仕事をしない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】管理能力のない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】信頼できない上司の特徴と対処法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司の特徴と心理、対処法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司の悲惨な末路を解説しています。

【関連記事】使えない上司の特徴と対処法を解説しています。

<うざいダメ上司への対処法>

  • ①割り切って距離を取る
  • ②仕返しをする
  • ③失脚させる
  • ④けんかをして本音をぶつける
  • ⑤最終手段は…転職・退職

【関連記事】仕事の人間関係を割り切る方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】職場の嫌がらせに合法的に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

【関連記事】上司とけんかする時の注意点、けんかした後ですべきことを解説しています。

【関連記事】上司に嫌われても全然終わりじゃない理由を解説しています。

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

【関連記事】フリーランスエージェントのおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】部下の退職が上司の責任である理由、評価に大きく影響する理由を解説しています。

【関連記事】退職代行は、労働組合か弁護士がおすすめな理由を解説しています。

【関連記事】退職代行を使うのに罪悪感は必要ない理由を解説しています。

以上となります。

耐え続けて、あなたの健康を害することだけは・・・

絶対に回避して下さい!

そのためにも、勇気を持って・・・

行動に移しましょう!

【関連記事】会社を辞める準備をするための完全ガイド記事です。

– END –

コメント欄

  1. 匿名 より:

    まさに今の上司が該当しまくり、やはり労働基準監督署に報告すべきと思いました。

    • takeshi より:

      コメント頂き、ありがとうございます。
      勇気を持って行動に移して下さい!
      労働者にも権利が保障されていますので、遠慮なく行使しましょう。
      匿名さんのためにも、同僚のためにも、会社のためにも・・・

タイトルとURLをコピーしました