仕事をしない上司の特徴と対策!【悪影響しかないなら潰すべき】

※本記事は広告を含みます
仕事をしない上司の特徴と対策!【悪影響しかないなら潰すべき】 ダメ上司うざい!
スポンサーリンク
会社員
会社員

ぼくの上司、全く仕事をしない

しかも、口だけ出してくるから本当にうざい!

対策法、できれば潰す方法を教えて!

わたしが課長時代の上司も、全く仕事をしませんでした。にも関わらず、高い給料をもらってる。

それだけなら、まだましで・・・

仕事を妨害してくる!

なんなんだ、こいつは!って思っていました。

いま考えると、仕事をしない上司が存在する明確な理由があります。

そんな奴らの特徴、対策方法を解説します。

「潰してやりたい!」

と思っている、あなたのために・・・

奴らをこらしめる方法も伝授します!

本記事を読んで頂けば、上司が仕事をしない理由が分かります。奴らの考え方と特性を理解した上で、きっちりこらしめてやりましょう!

給料泥棒は潰してやりましょう

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

スポンサーリンク

仕事をしない上司が多い理由

  • ①仕事をしたくないから出世した
  • ②仕事をしなくてもお金がもらえる
  • ③仕事をしたところでお金がもらえない
  • ④本当に仕事ができなくなってる

理由①:仕事をしたくないから出世した

仕事をしない上司にも、部下だった時代があります。

上司に仕えて、仕事をしていた時期がある

その時の上司も、仕事をしていなかった・・・

  • ふんぞり返って
  • 威張り散らして
  • 印鑑だけ押す

いつか自分も絶対にそうなってやる!と思って、仕事で成果を出して、出世した。

ようやく、仕事をしなくていいポジションになれた。

会社員
会社員

部下をこき使って、組織として成果さえ出せればいい・・・

長年の願望がようやくかなったんだね!

せっかく、手に入れた特権・・・

定年まで使い倒すことしか考えてない!

理由②:仕事をしなくてもお金がもらえる

上司は、その組織の中で一番大きな報酬をもらっています。

そして、これが事実です・・・

  • 給料やボーナスは、仕事をしなくても、もらえる
  • 役職と地位は、仕事をしなくても、失わない

ただ、上司も、やらないといけないことがある・・・

組織として成果を出すこと!

成果を出す、最大化するためには、どうすればいいか・・・

とにかく部下に仕事をさせる!

そのために・・・

  • 限界まで残業をさせる
  • 日中にさぼらないように目を見張る
  • 仕事のやり方だけ口出しする
会社員
会社員

自分は、手や足、あるいは頭を使って仕事をするんじゃなくて・・・

口だけ使って仕事をするんだね。。

部下が多ければ多いほど、楽ちんだもんね。

理由③:仕事をしたところでお金がもらえない

上司になると、自ら仕事をしても、追加でお金をもらえるわけじゃない

実際に、わたしもそうでした。課長になって、残業代や休日手当はなくなりました。

もちろん、組織の成果を最大化して、部長、本部長、役員と、出世すれば・・・

報酬は増えます!

ただ、それは、目先自分が仕事をしたからと言って、手に入るものじゃない。

これらが評価されてのこと・・・

  • 組織の仕組み作り
  • 部下を動かす力
  • 社内での調整力
  • 上司へのアピール

これらは、口先だけでどうにかなる。

わたしの元部長は、組織の仕組み作りも、わたしに丸投げ・・・

「よろしく」の一言!

その成果は、当然、自分のものとして、本部長にアピールする。

会社員
会社員

ガンガン出世したい、というより・・・

保身さえしっかりしてれば、そのうち出世するって考えだよね。

理由④:本当に仕事ができなくなってる

仕事をしない上司は、やりたくてもできない状態になっている。

わたしの元上司は、偉い人向けの資料作りは・・・

必ずわたしによろしくしてた!

わたしが休んでいる時、自分で資料を作ったことがありました。

休暇明けに、その資料を見たのですが・・・

クオリティーが低すぎてドン引きした!

部下達も、全く同じ意見だった。

会社員
会社員

大学病院の教授が、手術できないのと同じだよね。。

自分で論文も書けない・・・

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と対策を解説しています。

スポンサーリンク

仕事をしない上司の困った特徴

仕事をしないだけなら、まだマシ。

こんな特徴と、悪影響がある・・・

  • ①仕事をしないくせに口を出す
  • ②失敗を恐れる
  • ③上にペコペコしまくる
  • ④ルールと形式に捉われすぎ
  • ⑤判断さえできない
  • ⑥部下の正当な評価さえできない

特徴①:仕事をしないくせに口を出す

仕事をしない上司は、組織の成果と、自分の評価だけは気にしている。だからこそ、口だけは出す。

自分で手を動かすのは、面倒なので、基本的にメールはしない

会社員
会社員

メールも見てないよね・・・

突然呼び出して説教するか、なんでもかんでも打ち合わせを要求。

打ち合わせも、必ず資料を用意させる。

上司に説明するためだけの・・・

使い捨ての資料を作らされる!

自分は仕事をしないくせに、無駄な仕事ばかり増やす。。

【関連記事】無駄な仕事を増やす上司の特徴と対策を解説しています。

特徴②:失敗を恐れる

仕事をしない上司は、自分が失敗することを恐れてるわけではありません。なぜなら、自分は仕事をしないから!

仕事をしない上司は、部下に失敗されることを極端に恐れます!

  • 自分の責任問題になるかもしれない
  • 余計な仕事が増える

部下が仕事にチャレンジして成長することよりも、失敗させないことを優先する。

と言っても、時として、部下が失敗する場合もある。

会社員
会社員

まあ、その時も、自分は責任を取るわけじゃないよね・・・

とにかく仕事をしたくない人だもんね。。

わたしは、課長時代、こんな仕事は全て1人でやってました。

  • お客さまや取引先とのトラブル対応
  • 偉い人への報告対応

「よろしく」と丸投げしてくるのが、わたしの部長でした。。

【関連記事】管理能力のない上司の特徴と対策を解説しています。

特徴③:上にペコペコしまくる

仕事をしない上司は、自分の地位を脅かすのは、自分より偉い人だけだと本気で思っている。

  • 自分の上司、特に経営陣
  • 本社、特に人事部

やたらとペコペコしまくる。

嫌われることを恐れまくっているから・・・

  • 何も言い返せない
  • 指示されたことは問答無用で引き受ける
会社員
会社員

引き受けた仕事を、部下に振る!

しかも、大至急!!

と言って騒ぐ。

わたしが課長時代、部長が、本部長から、わけの分からない指示を受けてきました。

わたしの部下は何も悪いことをしていないのに、始末書を書けというもの。

本部長は、誤解しているから、まずは説明してくれと言ってるのに・・・

「とにかく資料を作れ」と、言い続けた!

わたし自ら、本部長に口頭で3分で説明して、事態を収めました。。

【関連記事】人によって態度を変える上司の特徴と攻略法を解説しています。

特徴④:ルールと形式に捉われすぎ

自分は仕事をしないので、現場の実態が分かっていない。

さらに、部下達には、絶対に失敗させたくない。

  • ルールを守ることだけを強く要求する!
  • 形式を重んじることにこだわる!
会社員
会社員

仕事はしないくせに、社内のルールや規定だけは、目を通してんだよね。。

会社という組織の中で、上に立つ人間だからです。会社のルールだけは、詳しく把握している。

ルール違反は、自らの地位と立場を脅かすから。。

特徴⑤:判断さえできない

いくら仕事をしない上司でも、判断・承認だけはしないといけない。

会社は、規定によって、役職に応じた承認権限がルール化されているから。

やたらと、失敗を恐れる上司は、その決断さえできない。

  • 説明に少しでも納得できない点があると、やり直し
  • 資料に少しでも不備があると、やり直し
会社員
会社員

その全てにおいて、資料と会議がつきまとうんだよね。。

わたしの元上司、部長は、ようやく納得いったかと思ったら、こんなことを言い出した・・・

「じゃあ、次は、念のため、本部長に説明しよう!」
「段取りよろしくね。。」

いや、規定上、お前が権限を持ってるんだよ・・・!お前の仕事だろ。。

【関連記事】使えない上司の特徴と対策を解説しています。

特徴⑥:部下の正当な評価さえできない

仕事ができない上司は、普段から、部下と共に、仕事をしていない。現場から距離を置いている。

当然、こうなってしまう・・・

  • 誰が何をやっているか分からない
  • 部下の具体的な成果が分からない
  • 部下がお客さまから得ている評価は分からない
  • 部下同士で、お互いに誰を評価しているか分からない

例えば部長なら、直属の部下である課長から上がってくる成果だけを見ている。

実は、課長の成果ではなく、さらにその部下の成果なのに、個別には把握していない。それなのに、部下を評価する権限だけは持っている

ダメ上司が、どんな基準で部下を評価してしまうか・・・

  • とにかく自分の仕事を増やさない部下
  • 失敗しない部下
  • 数字の成果だけ出す部下
会社員
会社員

それによって、同じような、ダメ上司が産み出されていくんだね・・・

負のスパイラル!

【関連記事】人事評価の原理原則とやってはいけないことを解説しています。

スポンサーリンク

仕事をしない上司への対策

  • ①上司がいなくてもいい状態を作る
  • ②仕事の丸投げを利用する
  • ③あなたがいないと困る状況を作る

対策①:上司がいなくてもいい状態を作る

わたしは、部長がいなくても、業務が回る態勢を作りました。

会社員
会社員

でも部長にしかできない承認はあるよね?

だから、上司にはこんなことだけをやらせておいた・・・

  • 勤怠の承認
  • 申請書の承認・押印

逆に、それ以外、何もやらせなかった。

わたしは、SEでしたが、こんなことは独断でやった・・・

  • 企画書を作ってお客さまへ提案
  • 新しく始める案件を決定
  • 取引先業者の選定

部内の体制も自分で決めた。

課長の立場だったけど、隣の課の課長も、実質的にわたしが決めた!

会社員
会社員

勝手に決めるとキレられない?

だから少しずつ。。1つのことを勝手に決めて、何も言われなきゃ・・・

その後は勝手にやってみる!

仕事をしない上司は、やる気がないから、意外と大丈夫。

若い人は、小さな範囲から始めればいい

例えば、部下の指導。上司への相談なんて必要ない・・・

あなたの責任で育成しよう!

自然と後輩からの信頼も得られようになる!

対策②:仕事の丸投げを利用する

仕事をしない上司は、丸投げしてくる。これを利用しよう!

丸投げされる仕事は、こんな特徴がある・・・

  • 上司は、自分でも答えが分かっていない
  • 上司の上司からの指示であることが多い
  • トラブル解決系の仕事、悪い報告書作り

上司の予想を上回る成果を出して、上司の上司に直接報告しよう。

  • 上司の評価が下がる
  • 少なくともあなたの評価は上がる
会社員
会社員

ぼくの上司、ぼくが作った報告書だけ自分のものにして・・・

自分で自分の上司に報告するタイプ。。

そんな場合は、報告に同席しよう!そして、偉い人からの質問には全てあなたが答えよう・・・

偉い人なら必ず見抜く!

あなたの成果であることを、上司がなにもしていないことを!

【関連記事】仕事の丸投げを、ピンチからチャンスに変える方法を解説しています。

対策③:あなたがいないと困る状況を作る

あなたがいないと、できないことがある状況を作ろう。

  • お客さまへの連絡や交渉
  • 他部署との交渉
  • 取引先との交渉
  • 資料作成

実際、あなたが休んだ時に、あなたにしかできないことが止まる。

結果的に、何が起きるか・・・

  • 部下たちが、上司が要らないことに気づく
  • 関連部署や上司の上司が、あなたの存在感に気づく
  • 社内に、上司の悪い噂が広まる
  • 社内に、あなたのいい噂が広まる

時間はかかるけど、いつか、必ず・・・

仕事をしない上司は失脚する!

そして、あなたに依存する状態を作っておけば、いざという時に、強力なカードになる。

  • 会社への発言力が高まる
  • 偉い人から直接相談されることが増える
会社員
会社員

転職する時にも、大きな実績になるよね・・・

上司の仕事はほとんど自分がやってたって言える。

スポンサーリンク

仕事をしない上司を潰す方法

最後は、上司を追い込んで、あわよくば潰す方法です。

  • ①上司の上司か人事部に報告
  • ②孤独に追い込む
  • ③異動願い、転職、退職

潰す方法①:上司の上司か人事部に報告

上司が組織に与えている、悪い影響を報告しよう。

  • 上司が仕事をしないため、全員の不満がたまっている
  • 上司が仕事の妨害ばかりしてくるので、仕事がやりづらい
  • 上司のせいで、組織の雰囲気が悪化している

当然、パワハラ行為があれば報告しよう。

この時に重要なのは・・・

  • なるべく多くの仲間を作ること
  • 代表者が、全員の意見をまとめて、会社に報告すること

組織全体に悪影響を与えていることが証明できれば・・・

会社が動いてくれる可能性が高い!

あわよくば、上司の異動が実現する。

上司の異動を強く望む場合は、会社に要求するのもあり!仲間たちと相談して決めよう。

要求が実現しない場合は・・・

全員の異動を要求するのも効果的!

【関連記事】職場の嫌がらせに合法的に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

潰す方法②:孤独に追い込む

これも仲間と共に行った方が、効果的です。

自分は仕事をしない、さらに、部下を使い倒して、高給を得ている上司。

仕事で積極的に協力する必要なんてない。なんなら、距離を置いて、なるべく無視して・・・

孤独に追い込もう!

上司が、困っている時も助ける必要なんてない。

偉い人からの指示を丸投げしてきたら、こう言おう・・・

「それは、あなたの仕事じゃないですか?」

定時後に仕事を振ってきても断ろう。

部下全員で、徹底的に孤独に追い込もう!

【関連記事】上司とけんかする時の原因や注意点を解説しています。

潰す方法③:異動願い、転職、退職

あなたのストレスが限界に達したら・・・

上司の元を去ろう!

あなたが異動して部署を変えるか、転職して会社を変えるしかない。

会社員
会社員

いや、、それって、上司を潰すんじゃなくない?

ぼくが潰されたみたいじゃん。。

まあ、刺し違えるようなもんです。

上司にも間違いなくダメージはあります。

これまで同様、多くの部下にやられれば・・・

与えるダメージは絶大!

これだけで、上司の評価が大きく下がる。

  • みんなで異動願いを出す
  • 上司への不満を全て会社に伝える

異動願いが叶わない場合、会社に対しても失望した場合は・・・

転職を検討して下さい!

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

【関連記事】フリーランスエージェントおすすめランキングを解説しています。

部下に辞められることでも・・・

上司の評価は大きく下がります!

あなたがやりたい仕事で、あなたに合う上司は、世の中にいくらでもいる!

貯金があって、当面は生活できるなら、とりあえず会社を辞めるのもあり。

逃げるのもあり!

実際、わたしは、会社を辞めちゃいました。

合わない上司と会社と、おさらばできて、せいせいしています。でも、いきなり会社を辞めるのはおすすめしません。

準備をしてから辞めましょう。

【関連記事】会社を辞める準備をするための完全ガイド記事です。

【関連記事】退職代行業者を比較解説しています。安全確実に退職したいならば、労働組合か、弁護士法人がおすすめです。

【関連記事】仕事を辞める、逃げるのは、恥じゃない理由を解説しています。

【関連記事】会社に見切りをつける退職のタイミングと、見切りをつけるべき会社を解説しています。

スポンサーリンク

まとめ:仕事をしない上司の特徴と対策、潰す方法

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事と共に、まとめと振り返りをさせて頂きます。

<仕事をしない上司が多い理由>

  • ①仕事をしたくないから出世した
  • ②仕事をしなくてもお金がもらえる
  • ③仕事をしたところでお金がもらえない
  • ④本当に仕事ができなくなってる

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と対策を解説しています。

<仕事をしない上司の困った特徴>

  • ①仕事をしないくせに口を出す
  • ②失敗を恐れる
  • ③上にペコペコしまくる
  • ④ルールと形式に捉われすぎ
  • ⑤判断さえできない
  • ⑥部下の正当な評価さえできない

【関連記事】無駄な仕事を増やす上司の特徴と対策を解説しています。

【関連記事】管理能力のない上司の特徴と対策を解説しています。

【関連記事】人によって態度を変える上司の特徴と攻略法を解説しています。

【関連記事】使えない上司の特徴と対策を解説しています。

【関連記事】人事評価の原理原則とやってはいけないことを解説しています。

<仕事をしない上司への対策>

  • ①上司がいなくてもいい状態を作る
  • ②仕事の丸投げを利用する
  • ③あなたがいないと困る状況を作る

【関連記事】仕事の丸投げを、ピンチからチャンスに変える方法を解説しています。

<仕事をしない上司を潰す方法>

  • ①上司の上司か人事部に報告
  • ②孤独に追い込む
  • ③異動願い、転職、退職

【関連記事】職場の嫌がらせに合法的に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

【関連記事】上司とけんかする時の原因や注意点を解説しています。

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

【関連記事】フリーランスエージェントおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】会社を辞める準備をするための完全ガイド記事です。

【関連記事】退職代行業者を比較解説しています。安全確実に退職したいならば、労働組合か、弁護士法人がおすすめです。

【関連記事】仕事を辞める、逃げるのは、恥じゃない理由を解説しています。

【関連記事】会社に見切りをつける退職のタイミングと、見切りをつけるべき会社を解説しています。

以上となります。

仕事をしない上司は、楽して、あなたをこき使ってる存在です。

決して、遠慮することはありません。

行動に移して・・・

追い込みましょう!

態度がエスカレートする上司に対しては・・・

きっちり復讐をして潰しましょう!

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

【↑本まとめ記事への掲載記事一覧】

– END –

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました