管理能力のない上司の特徴7選と対応4選!彼らはなぜ生まれる?

※本記事は広告を含みます
管理能力のない上司の特徴7選と対応4選!彼らはなぜ生まれる? ダメ上司うざい!
スポンサーリンク
会社員
会社員

ぼくの上司は、管理能力がない・・・

ぼくだけの意見じゃなくて、同僚のみんなも同じ意見。

なんでこんな人が上司になっちゃうの?

このままだと、ストレスがたまる一方。。

どう対応すればいいか教えて!!

わたしも、長年、管理能力がない上司に仕えていました。日々、ストレスとの闘いでした。

ずっと心の中で思っていました・・・

  • 「おれだったら、こうするのに!」
  • 「おれが上司になったら、絶対にそんなことしない!」

実際、わたし自身が上司になった時、彼らを反面教師にしました。課長職、上級管理職を約10年勤め10名~20名の組織を、マネジメントした実績があります。

そんな部下と上司の両方の経験を元に、解説していきます。

  • 管理能力のない上司の特徴と彼らが生まれる原因
  • 管理能力のない上司への有効な対応

本記事を読んで頂ければ、彼らの特徴を理解し、正しい対応を打つことができます!

行動に移すことで、上司との人間関係や仕事への向き合い方を変えることができます!

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

スポンサーリンク

管理能力のない上司の特徴7選

  1. 部下とコミュニケーションしない
  2. 自分の感情をコントロールできない
  3. 自分の基準しか認めない
  4. 目標設定が下手
  5. 自分で手本を示せない
  6. 変化を嫌う
  7. 責任を取らない

特徴①:部下とコミュニケーションしない

組織は、人間同士の集まりです。コミュニケーションなしに、相手の気持ちや考えを知ることは不可能。

上司は、部下のことを知らずして、マネジメントなんてできません。ただし、コミュニケーションが仕事のことだけじゃダメです。

上司であれば、部下のこんなことを知っておく必要がある。

  • 抱えている持病
  • 家族環境(子育てや介護)
  • 人間関係

把握していない上司は、こうなります・・・

  • 業務時間の調整ができない
  • 突発的に休まれると、いら立つ
  • 合わない部下同士を組ませる

例えば、わたしは、セクハラ癖のある男性の部下は、女性と仕事をさせませんでした。

もちろん、仕事以外のことや人間関係を、無理矢理聞き出すのはNG!日々の雑談の中で、部下が自然に話してくれます。

そして、会議だけをコミュニケーションの手段にしてはいけません。

会社員
会社員

いまの上司、、ちょっと相談にいくと・・・

打ち合わせセッティングしろ、って言われる。。

突発的な相談に応じない上司は、結果的に・・・

  • 判断が遅くなる
  • 部下が報告・相談しなくなる
  • 管理に必要な情報が集まらなくなる

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対策を解説しています。

特徴②:自分の感情をコントロールできない

上司だって、全ての部下を自分で選んだわけではありません。当然、合う部下と、合わない部下がいます。

こんな部下が必ずいる・・・

  • 自分のやり方に従わない部下
  • 自分の信条に合わないことをする部下
  • 求めるタイミングで報告・相談しない部下

その時に、きちんと、部下に望むこと、その理由を説明しない上司がいます。

会社員
会社員

キレる上司だよね・・・

はい!

いまの、わたしの上司です。

部下に感情をぶつけることは、マネジメントではありません。感情を抑えられない人間に、人の上に立つ資質はない!

多くの人間をマネジメントすることは、性格や考え方の違いを受け入れることです。自分と違うからっていちいち、感情的になる上司に、部下はついてこない。

そして、感情的になって吐き出す言葉次第では・・・

立派なパワハラ!

管理能力以前の問題で、社会人として完全アウト!

【関連記事】パワハラ上司の特徴・心理と対策を解説しています。

特徴③:自分の基準しか認めない

上司には、一応出世した理由があります。自分なりの成功実績と、成功体験を持っています。

ただ、たちが悪いのは、こんな上司・・・

  • 自分の成功体験以外、一切認めない
  • 成功体験を、無理やり部下に押し付ける
  • 自分の成果の基準を、部下にも求める
会社員
会社員

ぼくの上司の口癖は・・・

「おれがお前の年次の時には、これだけできてたぞ!」

いつの時代の話しをしてんだよ、って思うことありますよね。それに、仕事のやり方は、人によって全然違います。

わたしは、SEの管理職でしたが、部下によって仕事の進め方は全然違いました。

  • 人に頼りまくる部下
  • 自分でやらないと気が済まない部下

仕事の進め方に、正解はありません。あえて言うなら・・・

「人によって違う」が正解!

少なくとも、部下に合わない仕事のやり方を無理やり押し付ける。それによって、パフォーマンスが落ちる、あるいは部下が潰れる・・・

不正解なのは間違いない!

特徴④:目標設定が下手

仕事の目標は、少しだけ背伸びをして、なんとか達成できる目標が理想です。モチベーションと成果の最大化につながるからです。

個人目標でも、組織目標でも、変わりません。ただし、組織目標は・・・

個人目標の集合体じゃないといけない!

だからこそ、組織目標の設定の方が、難易度も重要性も高い。にも関わらず、組織の目標設定が下手な上司が、多すぎます。

上司は、組織目標を立てる前にすべきことがある・・・

部下達に、適切な目標を設定すること!

この時点で失敗している上司が多いです。

こんな目標を部下に与えてしまう・・・

  • 低すぎる目標
  • 前回と変わらない目標
  • 高すぎる目標
  • 到底達成不可能な目標
会社員
会社員

どれも、モチベーションは上がらないよね・・・

目標に対して、部下が納得してないのが一番の問題!

コミュニケーションしてないから、部下のことが分かっていない。さらに、話し合う姿勢さえない上司がいる。

部下の目標設定を誤れば、当然、組織目標も誤ります。組織の成果とパフォーマンスを最大化できません。

極めつけは、期末が迫った時、無理やり目標を達成しようとして・・・

部下を詰めまくる!

【関連記事】目標設定を含めた管理職が果たすべき役割を解説しています。

【関連記事】管理職に必要な目標設定の考え方を解説しています。

特徴⑤:自分で手本を示せない

こんな残念な上司にあてはまる・・・

  • プレイヤーとして結果を出していないのに、上司になった
  • 管理能力の下位にある、実行能力さえない
  • ただ、年次を重ねただけで、管理職になった

さらに、管理職になった瞬間に自分では一切、手を動かさなくなります。

会社員
会社員

手だけならまだましだよー

ぼくの上司は、足も頭も動かさない。

部下に仕事のやり方、成功方法を教えるのに、最も効果的なのは・・・

自らが実践して見せること!

成功する方法や姿を見せられた部下は・・・

  • 真似をするようになる
  • 上司に指示に従うようになる

能力がない上司は、手本を見せることができない。でも、組織の成果を出す必要があるから、口だけ出し続ける・・・

部下達の心は、どんどん離れていく!

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と、取るべき対応を解説しています。

【関連記事】仕事をしない上司の特徴と対処法を解説しています。

特徴⑥:変化を嫌う

変化があると困る上司は、変化を嫌います・・・

  • 自分が成功した方法が通じなくなると、困る上司
  • 自分がやってきた方法じゃないと、部下の仕事が管理できない上司
  • 仕事のやり方が変わったら、ついていけない上司

管理能力を時代に合わせて変化・進化させようとしない上司です。

典型的なのが、会議のやり方。リモート化やメールの利用が進んでいるのに、いまだに、昔のやり方にしがみついてる上司・・・

  • 対面の会議や電話
  • 紙の資料

こんな上司達です・・・

  • メールで細かい指示が出せない
  • 紙の資料を印刷して持ってきてほしい
  • 指摘・赤入れは、紙に書きたい
会社員
会社員

ぼくの部長は、印鑑にこだわってる。

課長の印鑑がない資料は、絶対に見ない。。

当然、時代の変化に対応できない組織や会社は・・・

  • ライバル企業に負ける
  • 社員のストレスが高まる
  • 退職者が増える
  • 入社を希望する人も減る

特徴⑦:責任を取らない

管理能力がないと言うか、責任を取る覚悟がない上司は・・・

真剣にマネジメントをしない!

最後は逃げればいい、部下を詰めればいいと思っている。

こんなことになった場合・・・

  • 組織の結果が出なかった時
  • 部下が失敗した時
  • お客さまからクレームがあった時

最前線に立って、事態を収拾するのが、上司の仕事。時には、自ら汗を流し、手を動かしてフォローする必要がある!

わたしは、課長時代、3連休全部出勤して、資料作成をしたことがあります。メンバーが担当してたプロジェクトが遅延していたからです。

最後、責任を取るのは、当たり前だと思っていました。

だって、その仕事を部下に任せたのは・・・

上司である自分だから!

会社員
会社員

責任を取らないだけならまだマシかも・・・

僕の上司は、部下に責任を押し付けてくる!

スポンサーリンク

管理能力のない上司が生まれる原因

  • 「自己管理能力」と「組織管理能力」を混同してる
  • マネジメント能力や適正が正当に評価されてない

原因①:「自己管理能力」≠「組織管理能力」

上司は、上司になった理由があります。

会社員
会社員

マネジメント能力があると思われたんでしょ?

管理能力があるのは確かだけど、あくまで「自己管理能力」です。

出世する人は、プレイヤーとして評価されて、マネージャーになります。プレイヤーは、自己管理が徹底している人ほど大きな成果を出します。

  • 毎日、遅刻せずに出社する
  • 病欠もしない
  • 自己目標を必ずやり遂げる
  • 結果を出すために、自分に多くの量を課す
会社員
会社員

営業職とか典型的だよね。。

電話や訪問の件数を自分に課して・・・

必ずやり遂げる人が成果を出す。

ただ、「自己管理能力」と「組織管理能力」は、全くの別もの。スポーツで例えるなら、選手と監督の違い。

日本の会社は、ある程度、実績を出したプレイヤーを・・・

全員マネージャーにしちゃってる!

原因②:マネジメント能力や適正が正当に評価されてない

会社員
会社員

ぼくの会社の人事評価でも、こんな評価項目はあるよ?

  • マネジメント適正があるか
  • リーダーシップを発揮しているか

評価が高い人が、上司になってくれるといいんだけどね・・・

多くの会社で、評価項目に含まれているけど、正しく運用されていません。理由は、2つあります。

  • 評価する人が評価の原則を理解していない
  • 評価しているのが上司だけ

各評価項目は、完全に独立させて評価するのが原則。

例えば、この2つの項目があったとします・・・

  • 営業成績を達成
  • リーダーシップを発揮

こんな社員がいたとします・・・

  • 個人の営業成績を150%達成
  • でも、メンバーとの協調性は全くない
  • 後輩に営業スキルを教えることは全くしない
  • 後輩に同行営業することもない

でも、評価者である課長は、こんな心理になり、誤った評価をしてしまう!

  • 自分のためにしっかりと数字目標を達成してくれた
  • 非常に頼りになる
  • 恐らく後輩にも目標とされているだろう
  • 将来リーダーになる器だから、リーダーシップの評価も上げておこう

結果的に、マネジメント適正のない人が・・・

評価されて出世する!

本来、部下からの正当な評価が加われば、防げる不幸です。

会社員
会社員

多面評価とか360度評価って言われるやつだよね・・・

まだ導入される気配はありません。。

はい、まだまだ、浸透していないのが現状です。

【関連記事】人事評価の原理原則や、評価する立場になった時の注意点を解説しています。

スポンサーリンク

管理能力のない上司への対応4選

  1. 得意な仕事を増やしてあげる
  2. 失脚させる
  3. 上司を変える【異動願い】
  4. 会社を去る【転職、退職】

対応①:得意な仕事を増やしてあげる

管理能力がない上司であっても、プレイヤーとして、一定の成果を出した実績があります。ある分野で、特出した成果を出した人も多い。

  • 営業が得意
  • 社内調整が得意
  • プレゼンが得意
  • 資料作成が得意

例えば、営業は得意だけど、マネジメントが苦手な上司は、多いです。そんな上司には、どんどん営業の同行訪問をお願いすればいい。

好きな仕事だから、機嫌よく、前向きに取り組んでくれます。うまく利用しましょう!

対応②:失脚させる

明らかに、組織を率いていく能力も資質もない上司がいます。

さらに、こんなケース・・・

  • 部下のほとんどがそう思っている
  • 会社を辞めていく部下も出ている
  • ハラスメント行為をしている

この場合、会社にとっても不利益でしかないです。

その上司に、いまのポジションはふさわしくない。残念ながら、退いてもらうしかありません!

同僚の部下みんなで協力して・・・

上司の上司に進言しよう!

その時に重要なのは・・・

  • 多くの人の意見を集めること
  • 客観的な事実を集めること(感情的にならない)
  • 上司を変えてくれないと、どうなるか示すこと

口頭だと感情的になるので、メールで整理して伝えるべき。

会社員
会社員

上司を変えてくれない場合・・・

どうするって言ったらいい?

  • 退職を検討する
  • パワハラの場合は労働監督署へ通報する
  • 人事部や社長に相談する

実際、上司の上司がダメなら、次は、人事部や社長にメールをしよう。

【関連記事】パワハラ上司に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

対応③:上司を変える【異動願い】

共に闘う仲間がいない場合、上司を失脚させるのは無理です。1対1で、闘ったら、役職が高い人間には・・・

必ず負けるのが会社です!

でも、上司を変えることはできます。あなたが、所属する組織を変えましょう!

上司を失脚させるときと同様に、これらをメールで整理して伝えましょう。

  • 異動したい理由(上司と合わない、ついていけないでもいい)
  • 希望する異動先

この順番で・・・

  1. まずは、上司の上司
  2. ダメなら人事部
  3. ダメならもっと偉い人(社長もあり)

上司には、直接言うべきではありませ。こう言うことに等しいから・・・

「あなたの下では仕事をしたくない」

上司が、どんな手を打ってくるか分かりません。ひどい仕打ちに合うかもしれない。。

対応④:会社を去る【転職、退職】

最終手段です。能力がない上司が大量にあふれている会社は、会社自体を変えるべきです。

残念ながら、こんな未来が待っています・・・

  • この先、無能な上司達がさらに出世していく
  • さらに無能な上司が誕生していく
  • 無能な上司達が会社の重要なことを決める

そんな会社にあなたの人生を捧げるのは・・・

あまりにもリスクが高すぎる!

早めに転職をして、会社に見切りをつけましょう!

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

>リクナビNEXT(自ら情報収集したい人)
>DODA(自ら情報収集したい人)
>リクルートエージェント(エージェントサポート型)
>リクルートダイレクトスカウト(ヘッドハンティング型)
>ハイクラス求人 ビズリーチ(ヘッドハンティング型)

【関連記事】フリーランスエージェントおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】会社に見切りをつけるタイミングと、見切るべき会社の特徴を解説しています。

【関連記事】転職も副業もしない会社員が抱えているリスクを解説しています。

転職活動をする心の余裕がない方、とにかくいまの上司や会社から逃げたい方・・・

とりあえず退職するのも全然あり!

ただし、退職には準備が必要です。当然、当面の生活費が必要です。

計画的に退職しましょう!

【関連記事】会社を辞める準備と実行に必要なことを解説しています。

【関連記事】退職代行業者を比較解説しています。安全確実に退職したいならば、労働組合か、弁護士法人がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ:管理能力のない上司の特徴と原因と対応

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

まとめと振り返りをさせて下さい。

<管理能力のない上司の特徴>

  • 部下とコミュニケーションしない
  • 自分の感情をコントロールできない
  • 自分の基準しか認めない
  • 目標設定が下手
  • 自分で手本を示せない
  • 変化を嫌う
  • 責任を取らない

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対策を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司の特徴・心理と対策を解説しています。

【関連記事】目標設定を含めた管理職が果たすべき役割を解説しています。

【関連記事】管理職に必要な目標設定の考え方を解説しています。

【関連記事】仕事ができない上司の特徴と、取るべき対応を解説しています。

【関連記事】仕事をしない上司の特徴と対処法を解説しています。

<管理能力ない上司が生まれる原因>

  • 「自己管理能力」≠「組織管理能力」
  • マネジメント能力や適正が正当に評価されてない

【関連記事】人事評価の原理原則や、評価する立場になった時の注意点を解説しています。

<管理能力のない上司への対応>

  • 得意な仕事を増やしてあげる
  • 失脚させる
  • 上司を変える【異動願い】
  • 会社を去る【転職、退職】

【関連記事】パワハラ上司に仕返しする方法を解説しています。

【関連記事】パワハラ上司を潰す方法を解説しています。

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

>リクナビNEXT(自ら情報収集したい人)
>DODA(自ら情報収集したい人)
>リクルートエージェント(エージェントサポート型)
>リクルートダイレクトスカウト(ヘッドハンティング型)
>ハイクラス求人 ビズリーチ(ヘッドハンティング型)

【関連記事】フリーランスエージェントおすすめランキングを解説しています。

【関連記事】会社に見切りをつけるタイミングと、見切るべき会社の特徴を解説しています。

【関連記事】転職も副業もしない会社員が抱えているリスクを解説しています。

【関連記事】会社を辞める準備と実行に必要なことを解説しています。

管理能力のない上司が存在する責任は・・・

上司を選んだ偉い人や会社に責任がある!

とは言え、そんな上司や会社に付き合うことで、無駄になるのは・・・

あなたの人生です!

変えるには、行動に移す必要があります。

勇気を持って行動に移しましょう・・・

管理能力のない上司とは、おさらばしましょう!

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

【↑本まとめ記事への掲載記事一覧】

– END –

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました