上司と合わない5つの原因!ストレスが限界な時の対処法!

※本記事は広告を含みます
上司と合わない5つの原因!ストレスが限界な時の対処法! ダメ上司うざい!
スポンサーリンク
会社員
会社員

理由はよく分からないけど・・・

なんか今の上司と合わないんだよねー

上司が求めているものと、自分の仕事が合ってないのかな?

それとも嫌われてるだけ?

まず安心して頂きたいことは・・・

それは誰もが抱える悩みです!

わたしは、17年間の会社員時代、20人以上の上司を経験しました・・・

合うと思ったのは、2人だけ!

確率的には、たった10%です。

会社員人生、上司と、合わなくて苦しんだ期間がほとんど。。

ただ、わたしには、こんな実績があります。

  • 合わない上司に、うまく合わせて評価された
  • 合わない上司と、うまく距離を取ってストレスを減らした

わたしは、自分が上司、課長でした。当時の部長と合わない部下を助けた実績もあります。

そんな経験と実績を元に、上司と合わない原因や対処法を解説をしていきます!

本記事を読んで頂ければ、あなたが上司に抱くストレスが明確になります。

正しい対処法が実行できて、ストレスから解放されます!

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

スポンサーリンク

一体何が上司と合わないのか…5つの原因

対策を打つには、上司と何が合わないのか原因を理解する必要があります。

このどれかが、合わないはず!

  • ①仕事のやり方
  • ②仕事のこだわり
  • ③コミュニケーション
  • ④価値観
  • ⑤性格

原因①:仕事のやり方が合わない

仕事のやり方は、1つだけではありません。

誰もが選択してしまうのは、最も成果が大きいやり方ではなく・・・

  • 最もストレスのないやり方
  • 自分が進め易いやり方

もちろん、悪いわけじゃありません。結果的に、自分に合わない仕事のやり方をしても・・・

結果が出るまで継続できないから!

最も大きな成果を出す仕事のやり方は人によって違います。でも、上司は、最も成果が大きいやり方を部下に求めます

本当に大きな成果を出せるやり方ならまだマシ。過去の自分のやり方を・・・

無理やり押し付けてくることがある!

会社員
会社員

自分に合わないから、ストレスもたまるし、結果も出ない。

モチベーションは下がる一方だよね・・・

わたしは、課長時代の、上司だった部長と全く合わなかったです。とにかく、会議と資料が全ての人でした。

わたしは「席で話せば済むことに、、そんなのいらねえよ」って思ってました。

原因②:仕事のこだわりが合わない

上司によってこだわるポイントが違います。

わたしが合わなかった上司のこだわりポイント・・・

  • 資料の細部にこだわる
  • 成果物のスピードよりも質にこだわる
  • コミュニケーションの手段は会議にこだわる
  • 手続きやルールにこだわる
  • 社内の承認プロセスにこだわる

わたしのこだわりは、その日の仕事をさっさと終わらせて・・・

さっさと帰ること!

会議の時間には全くこだわらず、夜まで延々と会議をする上司とは・・・

全く合わなかった!

原因③:コミュニケーションがかみ合わない

1から10まで丁寧に説明する人と、1しか説明しない人がいる。

わたしが、証券会社の営業本部にいた時の上司なんて、こんな感じ・・・

  • 「おい、あれってどうなってる?」
  • 「最近の売り上げ、一枚ものに整理して!」

辛かったけど、裁量があって面白かったです。でも、普通の人はついていけません。

わたし以外は、全員、潰されて異動していきましたから。。

あと、メールをちゃんと読んで返信してくれる上司もいれば・・・

全く読まない上司もいる!

会社員
会社員

はい・・・

在宅勤務中、メールすると電話してきます!

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対策を解説しています。

原因④:価値観が合わない

価値観と言っても仕事に限りません。人生の価値観と言ってもいい。

当然上司にも、色々な価値観を持っている人がいます。でも、上司である以上、少なくとも出世した人です。

人生の価値観において・・・

仕事が占める比重がかなり大きい!

会社員
会社員

ぼくの上司なんて、独身だから最もタチが悪い・・・

仕事が全て!

仕事に対して、こんな古い価値観を持っている。

  • 残業してでも、休日出社してでも、必ず成し遂げるもの
  • 人生において最も大切なのは仕事
  • 会社に呼び出されたら、いつでも緊急出社すべき

ライフワークバランスを重視する、若い人とは全く合わない。

わたしは若くないんですが、仕事対してこんな考えでした。

  • 命と精神を削ってまでやるものじゃない
  • 別にミスしても命を奪われるわけじゃない
  • 今週やる気がおきなければ、来週でいいじゃん

古い価値観を押し付けてくる上司とは・・・

全く合わなかった!

【関連記事】仕事なんてどうでもいいし、適当でいい理由を解説しています。

原因⑤:性格が合わない

これは、そもそも論ですね。

人間は、会社に入るまでは、基本的に性格が合う人と付き合ってきました。代表例が友達です。

突然会社に入った途端、通常、絶対に付き合わない人種と・・・

一緒に仕事をしないといけない!

しかも、起きてる時間の半分以上!そして、全く性格が合わない上司が・・・

  • あなたに上から目線で指示をしてくる
  • あなたに強要をしてくる

大雑把な部下と、細かい上司が、合うはずない。

会社員
会社員

性格の問題は、お互いどうにもならないもんね・・・

スポンサーリンク

上司に無理やり合わせるべき?

会社員
会社員

上司と何が合わないのかは大体分かった!

で、どうすればいい?

合わせるしかないの?

結論から言うと、無理に合わせる必要はありません。あなたが納得して、無理なくできることだけ合わせればいい。

合わせるべきものと、合わせちゃいけないものは、さきほど説明した原因によって変わってきます。

  • ①仕事のやり方
  • ②仕事のこだわり
  • ③コミュニケーション
  • ④価値観
  • ⑤性格

合わせていいものと、ダメなものをそれぞれ解説していきます。

上司に合わせていいもの

前半の3つは、あなたのストレスが許す範囲、納得いく範囲で合わせましょう。

  • ①仕事のやり方
  • ②仕事のこだわり
  • ③コミュニケーション

わたしの上司は、社内の事前調整が終わっていないことを極端に嫌う人でした。

心の中では・・・

「まずはお前の意見を聞きたいんだよ!」

と思っていましたが。。

手戻りが発生する可能性があるものは見たくない、ってのは一理ある!しょうがないから、全ての事前調整を終わらしてから、上司にぶつけるようにしました。

ただし、あなたのストレスが高まる仕事で、無理に結果を出す必要はない。あえて、結果を出さない、やらないで怒られる、を選択しましょう。

会社員
会社員

職場で干されちゃうんじゃない??

あなたが苦手なことを得意とする人は、必ずいます。あなたが苦手な仕事は、徐々に、別の人に振られるようになるだけです。

上司に合わせちゃダメなもの

後半2つは、全く、合わせる必要はありません!

  • ④価値観
  • ⑤性格

逆に、合わせてしまうと、あなた自身がストレスに潰されます。

仕事が人生の全てじゃない、他にも大切なものがある。これらは・・・

あなたの大切な価値観です!

仕事が全ての上司に、無理やり生活スタイルを合わせる必要はありません。

残業や休日出社はしたくないのであれば・・・

その姿勢を貫きましょう!

わたしは、基本的に残業はしませんでした。

毎日遅くまで働く部長から、「責任感がない」と言われたことがあります。

無駄なコストを会社に発生させることが、責任を果たすことだとは・・・

到底思えませんでした!

絶対にやらないといけないことだけ終わらせて・・・

部下より早く帰える生活を送り続けました!

そして、説明するまでもありませんが、性格は変えることはできません。

あなたの大切な個性・・・

自己否定は、ストレスにつながるだけ!

価値観や性格が合わなくて、上司に嫌われても・・・

全く問題ない!

【関連記事】上司に嫌われても終わりじゃない理由と、対策方法を解説しています。

スポンサーリンク

上司と合わない時の対処法…もうストレス限界!

最後は、もう少し踏み込んだ、対処法を解説していきます。

  • ①上司が喜ぶことを見つける
  • ②人間関係を割り切る
  • ③上司と合う人を味方につける
  • ④ストレス限界時の最終手段は、上司チェンジ

対処法①:上司が喜ぶことを見つける

仕事に、何の喜びも見出さない人が、上司になることはないです。彼らも何かしら、喜びを感じる瞬間があります。

喜ぶことを見つけて、頻度を増やしてあげましょう!

わたしが、証券会社の営業本部時代に仕えていた上司の話しです。こんな時に、喜んでくれました・・・

  • 資料が早くできた時
  • 資料に多くの数値データが使われている時
  • 資料が論理的に整理されている時

ロジカルシンキングが大好きな人だったので、わたしも勉強して、資料に取り入れました。

正直、部下を潰す上司でした。ただ、わたしは、潰されることなく、5年間仕事をしました。

高い評価をもらい続けて、その上司の元を去ったあと・・・

課長になりました!

対処法②:人間関係を割り切る

どうしても上司に歩みよれない場合もあります。あなたが、歩みよっても合わない場合は・・・

割り切ることも必要!

上司とあなたの人間関係は、仕事上だけ。

お互い、これが事実・・・

  • 仕事は、会社からお金をもらってやっている
  • お金を払っているのは会社
  • 上司は、会社に認められて、あなたの上の立場いる

この事実を受け入れて、割り切ってこなすことも必要。

やるべき仕事はきっちりやって・・・

プライベートを死守すればいい!

【関連記事】仕事の人間関係を割り切る方法を解説しています。

対処法③:上司と合う人を味方につける

上司もあなたと同じ人間です。あなたが合う上司と、合わない上司がいるのと同じで・・・

上司も、合う部下と合わない部下がいる!

会社員
会社員

残念ながら、ぼくは合わない部下なんだよね・・・

どうしたらいい?

上司と気が合う部下、気に入られてる人を・・・

味方に引き入れよう!

わたしが課長時代、部長と全く合わない部下がいました。会社を辞めたいくらいに悩んでた。

その部下は、部長に直接説明するのをやめました。このどちらかを選んでいた・・・

  • 部長に言いたいことは、わたしを通す
  • 打ち合わせにはわたしを同席させる

まあ、わたしは、特別部長に気に入られてるわけじゃなかったんですが・・・

課長という立場なので、発言力があった!

証券会社の営業本部時代、わたしは上司に評価されていた。わたしより役職が上の他の部下の人達は、上司に報告する前に・・・

わたしに意見を求めていた!

対処法④:ストレス限界時の最終手段は、上司チェンジ

これまでの対処法では、どうにもならない。さらにこんな場合・・・

  • ストレスが限界
  • 自分ができることは全てやった
  • 上司が理不尽すぎてついていけない

もう上司を変えるしかない!

と言っても、パワハラ上司でない限り、上司を異動させるのは無理。この2択しかない・・・

  • 異動して、上司を変える
  • 転職をして、会社自体を変える

まずは、異動願いを検討して下さい。人事部か、上司の上司にメールをしましょう。

理由は正直に伝えて構いません・・・

  • 上司と合わない
  • 上司にも迷惑をかけている
  • 自分の力を発揮できていない
  • もう限界なら、それも正直に…

できれば、異動希望先の部署も提示しましょう。もちろん、あなたに合う上司がいる部署がベストです。

中小企業の場合や、やりたいことがいまの部署でしかできない。さらに、今後数年間は、上司がいまのポジションに君臨し続ける場合・・・

転職を検討して下さい!

合わない上司の元では、こんなデメリットしかない・・・

  • 評価が上がらない
  • ストレスが高まり続ける

あなたがやりたい仕事で、あなたに合う上司は・・・・

世の中にいくらでもいる!

そんな上司を探すことを目的とした、転職活動を始めよう。

まずは転職サイトに登録することから・・・

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

ある程度、貯金があって、当面は生活できるなら・・・

とりあえず会社を辞めるのもあり!

逃げるのもあり!

実際、わたしは、会社を辞めちゃいました。合わない上司と会社と、おさらばできて、せいせいしています。

でも、いきなり会社を辞めるのは。決しておすすめしません。

準備をしてから辞めましょう!

【関連記事】会社を辞める準備をするための完全ガイド記事です。

【関連記事】仕事を辞める、逃げるのは、恥じゃない理由を解説しています。

【関連記事】退職代行業者を比較解説しています。安全確実に退職したいならば、労働組合か、弁護士法人がおすすめです。

【関連記事】会社に見切りをつける退職のタイミングと、見切りをつけるべき会社を解説しています。

【関連記事】転職も副業もしない人が抱えているリスクを解説しています。

スポンサーリンク

まとめ:上司と合わない…ストレス限界時の対処法!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

関連記事と共に、まとめと振り返りをさせて下さい。

<一体何が上司と合わないのか>

  • ①仕事のやり方が合わない
  • ②仕事のこだわりが合わない
  • ③コミュニケーションがかみ合わない
  • ④価値観が合わない
  • ⑤性格が合わない

【関連記事】仕事なんてどうでもいいし、適当でいい理由を解説しています。

【関連記事】コミュニケーションを取らない上司の特徴と対策を解説しています。

【関連記事】上司に嫌われても終わりじゃない理由と、対策方法を解説しています。

<上司と合わない時の対処法>

  • ①上司が喜ぶことを見つける
  • ②人間関係を割り切る
  • ③上司と合う人を味方につける
  • ④ストレス限界時の最終手段は、上司チェンジ

【関連記事】仕事の人間関係を割り切る方法を解説しています。

【関連記事】会社を辞める準備をするための完全ガイド記事です。

【関連記事】仕事を辞める、逃げるのは、恥じゃない理由を解説しています。

【関連記事】退職代行業者を比較解説しています。安全確実に退職したいならば、労働組合か、弁護士法人がおすすめです。

【関連記事】会社に見切りをつける退職のタイミングと、見切りをつけるべき会社を解説しています。

【関連記事】転職も副業もしない人が抱えているリスクを解説しています。

【公式転職サイトへのリンク】※全て登録無料

以上となります。

上司と合わないと、長期間におよんでストレスは高まる・・・

あなたの健康を害することもあります!

かと言って、上司の性格を変えることはできません。

あなたが行動に移す必要があります。状況によっては、部署や会社を変えることも必要・・・

勇気を持って行動に移しましょう!

【関連まとめ記事】うざいダメ上司の特徴と対処法を解説しています。

【↑本まとめ記事への掲載記事一覧】

– END –

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました