仕事ができない人ほどやりがち11選【ダメな人の特徴と対処法】

※本記事は広告を含みます
仕事ができない人ほど○○しがち11選!【深層心理と対処法とは?】 できない辛い!
スポンサーリンク
会社員
会社員

仕事ができない人が職場にいて困っています。。

どうすればいいですか??

会社員歴17年、後半は管理職でした。

仕事ができない人に多く出会いました。

経験・スキルが不足しているのはしょうがない。

でも、こんなことで損をしている人を沢山みてきた・・・

  • 仕事への向き合い方
  • 仕事へのメンタルや習慣

本記事では、わたしの経験を元に、解説します!

  • 仕事ができない人がやりがちなこと
  • やってしまう人の深層心理
  • そんなダメな人への対処法

【関連ガイド記事】仕事のストレス対策完全ガイドです。ストレスを克服したい方は、ご一読下さい!

【関連ガイド記事】仕事ができない辛いと悩む人への対処法をまとめたガイドです。

スポンサーリンク
  1. 仕事ができない人ほどやりがちな11のこと
    1. できない人ほど①:「文句言い」がち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    2. できない人ほど②:「同じミス」しがち
      1. できない人が言われること
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    3. できない人ほど③:「残業」しがち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    4. できない人ほど④:「権利主張」しがち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    5. できない人ほど⑤:「アピール」しがち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    6. できない人ほど⑥:「現実逃避」しがち
      1. できない人の特徴的行動
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    7. できない人ほど⑦:「キレ」がち
      1. できない人の特徴的行動
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    8. できない人ほど⑧:「下に厳しく」しがち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    9. できない人ほど⑨:「人と比べ」がち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    10. できない人ほど⑩:「振り返り」がち
      1. できない人の特徴的発言
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
    11. できない人ほど⑪:「肝心な時にいない」
      1. できない人の特徴的行動
      2. できない人の深層心理
      3. できない人への対処法
  2. まとめ:仕事できない人ほどやりがちなことへの対処法

仕事ができない人ほどやりがちな11のこと

できない人ほど①:「文句言い」がち

できない人の特徴的発言

  • 「会社のルールがおかしい」
  • 「会社の手続きが分かりにくいからミスをした」
  • 「●●課長の指示通りにやっただけ。自分のせいじゃない」
  • 「申請を審査する部署の対応が遅いから、お客さまに迷惑をかけた」
会社員
会社員

文句言っても変わらないよね・・・

できない人の深層心理

  • 自分が仕事をしない言い訳を作りたい
  • 自分は悪くないと思い込みたい
  • 自分の仕事のミスの原因を自分以外のせいにしたい

できない人への対処法

こう言いましょう!

まずは自分から行動しましょう!

文句はそれから言いましょう!

言い返してきたら・・・

  • あなたが、会社のルールや手続きに問題があるのと思うのなら、所管する部署、あるいは役員へ自分で言いましょう。(恐らく言わない場合がほとんど・・・)
  • それまでは、会社員としてルールや手続きを守り続けて下さい。
  • 上司の指示通りにしか仕事をできない人は不要です。あなた自身で考えましょう。
  • 関連部署の審査に時間がかかるのは当たり前です。それを逆算して、前倒しで仕事を進めましょう。

【関連記事】仕事ができない人の口癖を解説しています。

できない人ほど②:「同じミス」しがち

できない人が言われること

  • 「●●さん、この書類、ここの書き方間違ってるよ。毎回同じミスするね。。」
  • 「契約書の記載事例の説明、ちゃんと読んだ?」
  • 「毎回言ってるけど、、だめだよ、まずは契約部門に頭出ししておかないと・・・」
  • 「お客さまとのアポ取ってあるの?すぐにとってよ、準備はそれからしようよ」
会社員
会社員

仕事のミスくらいどうってことないって・・・

開き直ってるよね!

できない人の深層心理

  • 資料のチェックをするのは上司の仕事
  • 他部署との調整、自分がすることと納得していない
  • きっちり準備をしてからアポを取りたい。アポとったあとに準備が間に合わなかもしれないから・・・

できない人への対処法

こう言いましょう!

他人の時間を奪っていることを自覚しましょう!

言い返してきたら・・・

  • あなたの時間よりも、上司の時間の方が圧倒的に価値が高いです。それを無駄使いする権利はあなたにはありません。
  • 資料チェックは誰でもできる仕事。上司・先輩が、その時間を削減すること、より付加価値のある仕事をすること。それがあなたにできる組織貢献です。(特に若いうちは・・)
  • 他の関連部署と調整できない人は、会社では通用しません。できることは自分でやりましょう。
  • 相手がある仕事は、まず相手のスケジュールを押さえることから始めましょう。準備してから押さえると、どんどん後ろ倒しになります。

できない人ほど③:「残業」しがち

できない人の特徴的発言

  • 「毎日遅くまで頑張ってます」
  • 「こんなに残業もして休日出社もしてるのに、なんで評価されないでしょうか・・・」
会社員
会社員

残業って会社のコストを増やしてるんだから・・・

評価されるわけないよね。。

できない人の深層心理

  • 仕事に投入した時間だけは嘘をつかない
  • 残業代という確実な対価で報われる
  • 自分は限界まで頑張っていると、自分に言い聞かせたい
  • 頑張っている自分をきちんと評価してほしい

できない人への対処法

こう言いましょう!

残業は、コストであり、大きなマイナス評価!

減らす努力をしましょう!

言い返してきたら・・・

  • 会社の評価、つまり利益は、どうやって決まりますか?「売上」から「コスト」を引たものです。
  • あなたの仕事の評価も同じです。「売上」が、仕事で生み出した成果、アウトプットです。
  • 「コスト」は労働時間です。低い方が低いほどいい。残業は、追加コストです。多ければ、多いほど、悪いです。休日出社までしているあなたの場合は、赤字です。当然、マイナス評価です。

【関連記事】仕事から定時で帰るのが当たり前な理由と、定時退社の方法を解説しています。

できない人ほど④:「権利主張」しがち

できない人の特徴的発言

  • 「嫌な思いをしました。パワハラで訴えていいですか?」
  • 「休暇を取るのは、会社員の権利です。休暇中に電話がきた場合、それが3分であっても休日出勤を申請します」
会社員
会社員

正論かもしれないけど・・・

めんどい人だと思われるマイナスしかないよね。。

できない人の深層心理

  • 自分は法律で守られている
  • 勤務時間中は、自由を奪われる対価として、お金をもらう
  • 勤務時間外は、お金をもらわなえないから、自由を手に入れる

できない人への対処法

こう言いましょう!

自分の権利を主張する前に、相手の権利も考えましょう!

言い返してきたら・・・

  • パワハラで訴える権利はあります。でも、あなたが相手に嫌な思いをさせたことがないか。あなたが、他人に嫌な思いをさせたことはないか。考えてみましょう。
  • ただ、一方的に、人格を否定したり、暴言を吐く、精神的苦痛を与え続ける。これはパワハラです。正々堂々と訴えましょう。
  • 時間を切り売りしてお金だけを得るのは、アルバイトの発想です。いつか管理職になった時、その発想は通用しなくなります。仕事の成果だけで評価されます。
  • もちろん休暇を取る権利はあります。ただ、あなたの仕事のミスのせいで、休日に電話がきた場合。会社に手当を請求する。上司にその手続きをしてもらう。長期的に見て、あなたの評価はどうなるでしょうか。

できない人ほど⑤:「アピール」しがち

できない人の特徴的発言

  • 「わたしは、常に、めちゃくちゃ忙しい!!」
  • 「これ、全部わたし1人でやりました!!」
会社員
会社員

ホントに仕事ができる忙しい人は・・・

忙しいって言わないよね。。

できない人の深層心理

  • 常に忙しい=常に限界まで頑張っている、と思っている
  • 本当に自分1人で全部やったと思い込んでいる・・・

できない人への対処法

こう言いましょう!

忙しいアピール、1人でやったアピールは、あなたの評価を下げます!

言い返してきたら・・・

  • 常に忙しい状態の人は、不測の事態に対応できない。急なトラブルや急なお客さまからの依頼を避ける傾向にあります。
  • 仕事の効率化、人に任せる。これらをやって、余裕を作らないといつか破綻します。
  • そして、会社は、1人で仕事をする場ではありません。さまざまなスキルや知識を持つ人が、集まっています。協力し合って、大きなビジネスを実現する場です。協力してくれた仲間に感謝し、尊敬しましょう。

できない人ほど⑥:「現実逃避」しがち

できない人の特徴的行動

月曜日「今週やろう」

朝「今日やろう」

夕方「明日やろう」

金曜日「来週やろう」

翌週、課長から・・・

「●●さん、先週お願いしてたあの件、なんでできてないの?」

会社員
会社員

さっさと片づけちゃえばいいんだけどね・・・

できない人の深層心理

  • まだ怒られないから大丈夫
  • もしかすると課長が忘れてくれているかもしれない

できない人への対処法

こう言いましょう!

現実逃避は、いつか必ず最悪の現実を招きます!

言い返してきたら・・・

  • 期限がないのは仕事ではありません。なぜなら、一生やらなくていいからです。まず最終期限を決めましょう。
  • その3日前には終わらせましょう。今週期限であれば水曜日には終わらせましょう。
  • 毎日、やることを決めましょう。それは必ずやりましょう。ズルズル水曜日までいったら、終わるまで帰らないというルールを決めましょう。
  • 上司に、怒られた時、それは期限が過ぎた瞬間ではありません。上司は、期限を過ぎてから3日間くらいは、グッと我慢しています。
  • 我慢が限界に達して、あなたは怒られたのです。。

【関連記事】仕事ができない人の生き方を解説しています。

できない人ほど⑦:「キレ」がち

できない人の特徴的行動

  • すぐにキレて、感情を相手にぶつける
  • 泣く、怒鳴る、自暴自棄になる
会社員
会社員

幼稚だよね・・・

できない人の深層心理

  • 本当に感情が抑えられない
  • 感情を爆発させれば何かが変わると思っている
  • 自暴自棄になることで誰かが助けてくれると思っている

できない人への対処法

こう言いましょう!

キレて解決する仕事はありません!

言い返してきたら・・・

  • 仕事には、感情がプラスに働くこともあります。でもそれは、仲間に感謝する、お客さまに情熱をぶつけるなどの、ポジティブな場合だけ。
  • ネガティブな感情、ましてや、相手を傷つけるだけの言葉をぶつけるのは、マイナスしかありません。相手からの、あなたの評価も下がります。
  • 仕事は、大きな壁にぶつかることがあります。放心状態、自暴自棄になることも。でも、何も解決しません。周りを巻き込んで、泣きついて(本当に泣いちゃダメ・・・)なりふり構わず、なんとかしましょう。

できない人ほど⑧:「下に厳しく」しがち

できない人の特徴的発言

  • 「なんでこんな簡単こともできないの!」
  • 「その進め方じゃ絶対に失敗するよ!」
会社員
会社員

あんたもできなかったことあったのにね・・・

できない人の深層心理

  • 自分より未熟な人に優越感を抱きたい
  • 自分が仕事ができる人だと思いたい

できない人への対処法

こう言いましょう!

あなたが未熟だった時、さんざん人に助けてもらったことを思い出しましょう!

言い返してきたら・・・

  • あなたにも、そんな時はありましたよね。その時あなたは、叱責されましたか?されてませんよね。上司や先輩に助けてもらいましたよね?じゃあ相手もにそうしましょう。
  • あなたもさんざん失敗して成長してきましたよね。上司にフォローしてもらいましたよね。じゃあ後輩にも失敗させてあげましょう。それを見越して、先回りして助けてあげるくらいの余裕を持ちましょう。

できない人ほど⑨:「人と比べ」がち

できない人の特徴的発言

  • 「同期と比べて全然成長できていない」
  • 「ネットで調べたら、同年代/同業種の人より自分の給料は低い」
会社員
会社員

他人と比べたら・・・

会社員なんて全員負け組だよね。

東大出て、官僚になったわけじゃないしさ。

できない人の深層心理

  • 相手が自分のことを下に見て、優越感に浸っていると思っている
  • 自分が成長していない、評価されていないと思っている
  • そして、、勝手にやる気をなくす

できない人への対処法

こう言いましょう!

他人ではなく、過去の自分とだけ比べて、成長を実感しましょう!

言い返してきたら・・・

  • まず、相手はあなたのことは全く意識していません!
  • 同期であっても、同じ条件でスタートしているわけではありません。バイト経験、学歴、才能、全てが違います。比べても意味がありません。
  • あなたより圧倒的に成長している人の多くは、自分だけを意識しています。毎日、毎月、過去の自分を超え続けているだけです。
  • あなたも過去の自分とだけ比べましょう。

できない人ほど⑩:「振り返り」がち

できない人の特徴的発言

できない上司にありがち・・・

  • 「ようやく終わったね!でも色々反省点が多かった。振り返りが必要だね。来週時間とって」
  • 「じゃあ始末書ね!」
会社員
会社員

時間の無駄・・・!

できない人の深層心理

  • 仕事を振り返ることで、成長できると本気で思っている
  • 振り返ることは苦痛であることを知っている、だから罰としてそれをやらせる

できない人への対処法

こう言いましょう!

未来に挑戦しましょう!

言い返してきたら・・・

  • チャレンジして成功している人は失敗しまくっています。いちいち全てを振り返ったりしていません。そんな無駄な時間の使い方はしません、未来に向けての挑戦に時間を使います。
  • 本当に自分の成長につながることは、もうとっくにあなたの脳裏に深く刻まれました。時間をかけて振り返るのは無駄です。

と、上司に言うのは難しいか・・・

その場合は、なるべく時間をかけないようにしましょう。。

【関連記事】ダメな上司の特徴と対処法を解説しています。

できない人ほど⑪:「肝心な時にいない」

できない人の特徴的行動

  • 狙ったように、自分がやった仕事で問題が発覚する時に休む
  • 重要なイベントがある日に急に休む
会社員
会社員

いるといないのは・・・

周囲にかける迷惑が全然違うんだよね!

できない人の深層心理

  • 逃げるが勝ち!
  • 死ぬわけじゃない!

真相を突いてるかも・・・

できない人への対処法

大事な仕事を任せるのはやめましょう!

  • これはどうにもなりません
  • あなたが上司ならば、重要な仕事を任すのはやめましょう。異動させましょう。派遣社員、契約社員であれば、契約は更新しなくていいです。
スポンサーリンク

まとめ:仕事できない人ほどやりがちなことへの対処法

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

関連記事と共に、まとめと振り返りをさせて頂きます。

できない人がやりがち対処法・言うべきこと
「文句言い」がちまずは自分から行動しましょう!
文句はそれから!
「同じミス」しがち他人の時間を奪っていることを自覚しましょう!
「残業」しがち残業は、コスト!
大きなマイナス評価!
減らしましょう!
「権利を主張」しがち相手の権利も考えましょう!
「アピール」しがちあなたの評価を下げます!
・忙しいアピール
・1人でやったアピール
「現実逃避」しがち現実逃避は、いつか必ず最悪の現実を招きます!
「キレ」がちキレてもいいことは何もいいことはありません!
解決する仕事はありません!
「下に厳しく」しがちあなたが未熟だった時・・・
人に助けてもらったことを思い出しましょう!
「人と比べ」がち他人ではなく、過去の自分と比べましょう!
成長を実感しましょう!
「振り返り」がち未来に挑戦しましょう!
「肝心な時にいない」大事な仕事を任せるのはやめましょう!

【関連記事】仕事ができない人の口癖を解説しています。

【関連記事】仕事から定時で帰るのが当たり前な理由と、定時退社の方法を解説しています。

【関連記事】仕事ができない人の生き方を解説しています。

【関連記事】ダメな上司の特徴と対処法を解説しています。

以上となります。

周りに仕事ができない人がいるあなた・・・

かわいそうなので助言してあげて下さい!

あなたのためにも、相手のためにも。。

他にも仕事関係の記事を取り揃えてますので、よろしければどうぞ!

【関連ガイド記事】仕事のストレス対策の完全ガイド記事です。

【関連ガイド記事】仕事ができない辛いと悩む人への対処法をまとめたガイドです。

【↑↑上記ガイド記事の掲載記事一覧↓↓】

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました